ここから本文です

転校したいと思っています。私は今高一です。中間一貫校に通っているので、そのま...

hzy********さん

2019/9/520:11:53

転校したいと思っています。私は今高一です。中間一貫校に通っているので、そのまま付属高校に進学しました。だけど、美大に行きたいと思い、親に予備校に通わせてほしいと行ったところ私立で学費が高いのに予備校な

んて無理だと言われました。なので、美術系の県立・都立高校に通いたいと思っています。教育委員会の編入転校メール相談で転校したいとメールで送ったところ、転校するとなると県外地方から一家転住した人、いじめにあっている人などしか転校出来ないと返ってきました。どうしても美術系の高校で学びたい場合は再受験し、1年生をもう一度やるしかないと書いてありました。出来ればしたいけど、親に反対されました。今までのお金をドブに捨てるのも同じだとか、全て捨ててまでも美術をやるのかと言われました。親の言うことも分かります。私のわがままでしかありません。だけど、諦めれないです。美術をやりたいです。大学を1度出てからやればいいと言われますが、私は親に大学のお金を返さなければ行けないので、就職しても予備校などのお金を払う余裕はありません。どうすればいいんでしょうか?親に許された場合、自分の力だけで総合芸術高校に受かりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2019/9/608:18:54

美術系の高校に転校できたとしてもやっぱりそれなりに美大予備校には通った方がいいわけですからあんまり意味ないと思いますよ。

また、やっとの思いで美大に合格できたとしてもその先の高額な学費が払ってもらえないのではこれまた意味ないのでは。
美大は制作が忙しいのでそこまでバイトはできません。

要は親御さんの理解や支援がなければ美大進学はムリだということ。
高校生の微力で何とか解決できるような話ではありません。

質問者さんは私立中高一貫校に通っていらっしゃるということですから、親御さんはそれなりの経済力と見識をお持ちなのだと思います。
質問者さんの美大受験を反対されているのは実の所はお金と言うよりも美大じゃなくて一般の大学に進学して欲しいからなのではないですか?
もし全面的に美大を応援してくれるのなら中学受験の費用を出せたご家庭ならそこまで難しくはないと思いますけど。

まずは親御さんに美大進学を認めてもらうことが一番なのではないですか。
親御さんは就職や将来を心配されていると思いますので、就職実績等資料を提示したらいかが。
また質問者さんもどこの美大で何を専攻し将来は何になりたい等々明確に親御さんに説明しましょう。
単に美術が好きだから美大に行きたい程度では大人は納得はしてくれないと思います。

また、正直言って本当に上位の美大に進学できるほどの力があるかどうかは今の所は未知数なわけですから、「それを計るためにも美大予備校の週一日の基礎クラスに行かせてほしい、もしそこまで実力がなかったら諦めます」と話してみたら?
高2半ばくらいまで本当に美大受験できるほどの力があるかどうかは見極めればよいでしょう。

一番いいのは今の学校に通いながら美大予備校に通うという通常コースです。
親御さんに何とか理解してもらうというのが一番だと思いますよ。

もし本当にお金がなくて美大には行かせられないということだったら、その場合は残念ながら美大は諦めるということでは。
世の中何でも思った通りにはなりません。
しっかり勉強して一般大学に進学し、美術は一生の趣味にすればよいでしょう。
もし本当に卓越した能力があるのなら趣味の道からだっていくらでも道は拓けていくのが美術の世界ですし。

質問した人からのコメント

2019/9/9 17:35:14

そうですね、、親の説得また頑張ってみます!出来なかったら、将来自分で通おうかなと思っています。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/9/618:51:18

高校生の予備校費用は 一年30万くらいでは
いまからだと 100万くらいですかね
かなり大金だけど、大人になってから返せる値段

しかし私立美大のがくひを返すとかだと
さらに適当でも700万とかですよ
この場合、全額あなたが返すってこと?
働きながら30才くらいまで返却におわれる生活、かなりきつめ
仕事で返せないなら、やめるのも検討してみては
実家から通えるならいくらかいいけど

3年のクワザワデザインとかもありますよ
公立美術の学校へいけば安いですが
生活費が別にかかる

ふつうなどの大学生へいき、専門学校などへその後行くとかもありますが、大学でやる気がでないか 一般大で美術やデザインができるところなら親と意見が、一致しそう
絵のうまい学生が少なめ

atu********さん

2019/9/618:03:02

自分の力だけで総合芸術高校へなぜ今から行こうとしているのでしょうか
美術と漠然とした希望ですが、油・日・彫・染織・工芸系・ざっくりデザイン系・アニメーション系・漫画・映像系etc思いつくものを上げてみましたがどちら系でしょうか
もし入学出来て総合芸術高校出て就職するつもりでしょうか
もう少し現実味のある進路を考えませんか

親に大学の費用を返さなければならない…とあるのですからこのまま学校卒業して美大等に進学が妥当かと思います
レベル高い美大芸大に進学は美術予備校に行かないと無理かもしれませんが、夏期講習とか少しでも通って勉強して、どこかその辺の美大芸大に進学はできるかと思います
勉強の仕方はネット上、美大芸大合格者のデッサン等を見る、本を見るとかアナログですがそんな感じで勉強ですかね
まあそんな感じなら普通に進学出来ますので卒業後、ご両親にお金返済です

そこからです
就職は自己責任という事です
自分が望まれるような職につけかどうかは実力次第です

美術がやりたいのであれば別に学校行かなくても絵を描ける人はいくらでもいます
自身高校大学でデザイン専攻してきましたが、その同期の人たちは高校入学時点でかなりのレベル持ってましたよ
もう少し遡って小中同級生の中にも絵がとても上手い人がいまして、その1人は今国立大建築の教授ですし、デザイン事務所やってる人もいますよ
共に工学部系出身です

自身は絵の描けないデザイン科と自負しておりまして設計へ進んでおります
どこかで自分の限界もみますね
そんな覚悟して自分を磨く事でしょうか
総合芸術高校入学し直すのは1番難しいかもしれません

2019/9/521:41:36

1年生をやり直すことはやはり特殊なので、割り切ってやるとはいえ3年間馴染めず無意識の内にストレスを抱えてしまうリスクが高いです。

美大に受かるという点で言えば藝大志望でもない限り総芸に編入する必要はありませんし、編入せずとも最悪予備校に通わず美術部に入ってデッサンを始めとする受験対策を山のようにやらせてもらうなどして合格するケースもないわけではないです。(かなり少数派ですが)

しかし1番は親を説得することではないでしょうか。就職が不安なら就職があること、全て捨てるわけではないということ。それなりの説得力をもって伝えることが大事ではないでしょうか。

最後に、美術をやりたいとありますが美術といっても幅広いです。なにをしたいのかを明確に持つ必要があります。失礼ながらもしかすると「全てを捨てて美術に向き合おうとする自分」が好きなだけかもしれません。また美大に入らなくても美術はできますし描くだけなら今からでも趣味ではじめられます。そこの整理をまずしっかりすることが大事ではないでしょうか。

編集あり2019/9/520:27:04

ってか、今まで画塾に通ってたとか美術部にいるなどのバックボーンが無いのに美大とか言ってるの?

そりゃ、あなたの親でなくとも反対しますよ。

まぁ、バカ高い学費の私立に通わせたのは親の趣味だから金がかかってる云々はあなたの責任ではなかろうが、何らかのバックボーンが無いのにイキナリ美術大学向けの予備校に通いたいって言われたら困るのは普通さね。

>親に許された場合、自分の力だけで総合芸術高校に受かりますか?

あなたの画力がワカランのに、回答できるかいな。

都立総合芸術高校の入試は、
学力試験500
個人面接100
実技700
合計1300
の総合判定。

学力試験より実技の方が配点が高いんだよ?

美大はおいといて、大学で美術部にでも入ったらどないや?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる