ここから本文です

消費税改定による駐車料金の値上げについて質問です。 本日(9/5)書面にて10月から...

アバター

ID非公開さん

2019/9/521:55:34

消費税改定による駐車料金の値上げについて質問です。
本日(9/5)書面にて10月から駐車場の賃料を値上げするという文章が届きました。
但し、契約書をみたところ
(賃料の改定)
甲は本駐車場

に対する公租公課、諸物価の高騰、新たな設備の負荷等の事情により賃料等の改定をすることができ、甲または駐車場管理者が乙に申し出たときは、乙はこれに応ずるものとする。その際甲は乙に対し3ヶ月前に書面にて通告するものとする。
となっていました。

賃料は毎月27日までに翌月分を払うことになっていますがこの場合は1月分からの駐車場からの対応でいいということでよかったでしょうか?
ちなみに解約の場合も一ヶ月前となり9/1に申し出た時は10/31に解約になると言われました。(8/31までに申し出ると9/30解約)
詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

補足値上げされるのは消費税増税分だけです。
私が気になっているのは公租公課とは消費税増税に際して賃料を変更する場合は3ヶ月前に通知しないといけないのではないか?ということです。

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/9/522:06:24

不動産屋です。
賃料の改定と、税金の改定を分けて考える必要があります。
契約書に記載されてるのは、あくまで「賃料」の事になり、10月からは「消費税」の値上げなので、賃料と税金は別物と考えて良いかと思います。なので、10月分から値上げ料金での支払いが必要になります。
ちなみに、値上額が消費税以上に上がるのであれば、話は別になるので、管理会社に確認が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/522:11:49

    追記です。素人でわかっていないのですが消費税増税に伴い駐車料金改定となりました。と書面が届き契約書面にある公租公課とは消費税増税で駐車料金変わる場合は3ヶ月前に通知という意味ではないでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/7 18:03:55

すぐにコメントいただきありがとうございます。 
また何かありましたら宜しくお願いします

「駐車場 消費税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/522:48:45

駐車場に消費税の問題が有りますが、消費税がかかる駐車場で、消費税分だけ上げられるのでしたらしかたないです。

残念ながら質問者様は対抗できないですね。

お気の毒様です。