ここから本文です

将来何になりたいか決まってないのですが、資格の勉強を始めようと思ってます。大...

アバター

ID非公開さん

2019/9/523:36:09

将来何になりたいか決まってないのですが、資格の勉強を始めようと思ってます。大学生です。

私大(関関同立)の経済学部に今年の春入学しました。大学って入ってみると案外ヒマで、高校のときよりも自由な時間が多いので、資格の勉強をしようかなと思ってます。

でも将来何を目指してるかと言われても何も答えられないし、とりあえず少しでも就活が有利になれば…という気持ちです。

日商簿記、FP、秘書検定あたりを取れるように頑張っていこうかなと思うのですがどうでしょうか、
これらの資格は取る意味ありますかね?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/9/619:09:50

「秘書検定」は、


(試験内容の例)

・敬語の正しい使い分け

・名刺交換のやり方

・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる「のし袋」には、どんなことを書けば良いのか?

・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)

・電話応対時の言葉づかい

・課長さんが外出している時に、
課長さん宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?

・部長さんから、
「来週の木曜日に会議をすることになった。
会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と、言われたら、
どのように作れば良いのか?

・上手な断り方

・・・など、
さまざまな内容が出ます。


→そのため、「秘書検定」を持っていれば、
社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということの証明になります。



※敬語やマナーは、どんな仕事をするうえでも必要になりますから、


どんな仕事をするにしても、秘書検定をとっておいて損はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,343件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/9/718:51:15

経済学部で本格的な資格をとろうとするならば、公認会計士、税理士、中小企業診断士、フィナンシャルプランナーあたりではないかと思います。

これらの資格を取れば、とても就職に有利に働くと思います。

2019/9/600:20:18

普通免許はお持ちですか?
「自動車の普通免許取得必須」の企業さんもあるので、持っていれば有利かと思います!

秘書検定は就活に役立つとのことで私も取りました。社会人になる上で必要な知識ですので、あって損はないかと思います!

あとはパソコン系の資格をオススメします。
MOSはいかがでしょうか?
実際に就活でガクチカとして話し、内定を頂くことが出来ました(^^)