ここから本文です

先日、30型プリウスが「ハイブリッドシステムチェック」の表示を出したまま道の真...

アバター

ID非公開さん

2019/9/600:43:19

先日、30型プリウスが「ハイブリッドシステムチェック」の表示を出したまま道の真ん中で止まってしまいました。

信号が変わって発進したら前の表示が現れ、エンジンは吹き上がり、嫌な振動がする様になってしまいました。エアコンも効かなくなってきました。
その日、どうしても病院に行かねばならないので急いでたんですが、取りあえず何処かの駐車場に停車してディーラーに電話したんですが、「見てみないと原因も対処の仕方も分らない」「レッカー車か何かで運んで来てくれ」と言われたんですが、何とかエンジンも動くし急いでたんで乗って直接ディーラーに向かったんです。
此れがいけませんでした。 ディーラーまで後3km程の道の真ん中で、「ピー」と言う音と共に止まってしまいました。結局ロードサービスに頼んで運んでもらいました。病院にも間に合いませんでした。
そこで質問なんですが、入庫してから3日経っても無しの礫だったので、こちらから電話すると、インバーター付のコンバーターが故障で、40万位掛かるとかの話でした。何が何だか分らなかったので、ついさっきネットで調べたら、この表示の出る原因はHVバッテリーの異常が主で、交換は20万位と有りました。ディーラーには、最近降車した時バッテリーは多く充電されてたのに、次に乗車した時少なくなってるような気がすると説明したんですが、バッテリーが原因ではないと言われました。
本当のところ如何なんでしょうか? ディーラーの対応も含めて真実っぽい事を教えて下さい。宜しくお願い致します。
長文、申し訳ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Visionさん

2019/9/602:51:13

症状の出方としては、典型的なインバーターのトラブルだね。。
バッテリーが起因でエラーが出る場合は、エンジンが回りっぱなしになったり燃費が悪化するなど、何らかの前兆が出る事が多い。。

そして、インバーター絡みトラブルの殆どが、発熱による熱損傷。
インバーターを冷やすウォーター電動ポンプが絡む事も多く、実際ここはリコールも出ており、対策品に換えてもトラブルが出る事も多いから、根本的に冷却容量が足らないのだろうね。。

インバーターが逝く直前には、エンジン車のオーバーヒートと似た状態になり、エラー吐いて止まるか絶不調に至る。ここで、直ぐに対処すれば救える事もあるけど、無理したらジ・エンド!

つまり、ディーラーの指示通りに直ぐにレッカー呼んでれば、軽症で済んだかもしれない。熱損傷は数十メートルの無理で天地が分かるからね。。

ちなみに・・プリのシステム診断は優秀なので、診断機でバッテリーの異常が無ければディーラーの初期対応は間違っていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/9/609:43:32

ハイブリッドシステムチェックはHV関係の何処かに異常が検出されたって事であって、HVバッテリーとは限らない。

単に、HVバッテリーは乗り方によっては劣化が早まってしまう事があるんで、HVバッテリーの場合が多いってだけの事。

診断機を繋いで詳細なエラーコード読み取ってみないと分からないよ。

ディーラーだとやってくれないけど、インバーターモジュールは新品は高いので中古品使って安く上げる事もできる。
と言うか、30はも年数も年数なんで中古で十分だと思うよ。

既に出ているけど、去年リコールかかっているからその辺の関連もあるかもね。

gta********さん

2019/9/603:16:40

プロからの意見です。

30プリウスはリコールが出てますが
あなた以前ちゃんとトヨタに出してますか?
https://response.jp/article/2018/10/05/314754.html

https://toyota.jp/recall/2018/1005.html

どちらにしろ30プリウス以降
インバーター系は無償で修理してくれると
思います。

このへんトヨタはかなり神対応ですよ。

gor********さん

2019/9/601:43:26

じゃ自身で直せば?
自身で見観て原因追求して、修理すればいいかと思いますよ。

kingogogo5さん

2019/9/600:54:01

その20万円とは実際の金額なのでしょうか?中古品を使った金額なのでは?

貴方のお車を実際に見てみないと、真実っぽい無責任な事も費用も誰も言えません。

セカンドオピニオンで他の修理工場へ持ち込んで見積もりを取ってみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる