ここから本文です

会社を午後から休んで産婦人科に検診に行こうと思うのですが、それは許される範囲...

ru_********さん

2008/12/1017:30:25

会社を午後から休んで産婦人科に検診に行こうと思うのですが、それは許される範囲でしょうか?

つい先日、妊娠検査薬で検査したら陽性反応が出ました。
初めてなので、不安でいっぱいです。
いろいろネットとかで調べると、「なるべく早く病院で検査してもらったほうがいい」とのことなので、明日にでも行こうかと思っているのですが、平日に行くのはおかしいですか?
やっぱり会社が休みの土曜に行くべきですか?
ただ、土曜は午前だけの診療で、しかもすごく混むと聞きました。
できれば、すいてる時に行きたいと思っています。
それと、これから長くお世話になるかもしれない病院だと思うので、やはり自宅の近くの病院で一番良さそうな病院を初診から行く方がいいんですか?
いろいろ病院をかえてもいいんですか?
すいません、無知なもので、いろいろ教えていただけたらありがたいです!

補足仕事は9時半から18時半までで、通勤も片道一時間かかるため、到底仕事が終わってから病院に行くことは出来ません。
今後のことはまだ考えていません(主人ともゆっくり相談しなくてはいけないので)。
とりあえず、病院に行って赤ちゃんの無事を確認したいので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2008/12/1018:17:18

私は体調が思わしくなく、基礎体温を測っていたのでもしやと思って検査薬を使い陽性が出ました。
もちろんその日は会社を休んですぐに産婦人科へ。

病院にもよりますが、初診は結構高いです。
私は自宅の近くで口コミで良かった産院に行きましたが1万近く取られてビックリしました。
後から判ったのですがその産院は結構豪華で毎回の検診料も高く(その割にはエコーが2Dで見難かった)、その産院で出産の予約をしないと母親学級にも出席させてくれませんでした。
私は里帰り出産だったので実家に行った時に出産希望の産院に挨拶に行き、そこで診察をしたらあまりの金額の違いに驚いたくらいです。(その産院はエコーは3Dでビデオ撮影までしてくれる良心的なところでした)

最近は産院も少なくなって早めに出産の予約をしないといけない所も多くなっているようです。

地域によっては出産出来る病院も限られてしまうので一概には言えませんが、
・自分がどこで出産したいのか
・診察に行ってみて先生やスタッフの方をどう思うか
・出産費用など金額的なものはどうか
・設備等はどうか

などなど色々と様子を見てみるのも良いかと思います。
私はやむを得なく仕事中は自宅近くの産院に検診に行き、退職してから実家近くの出産予定産院で検診を受けましたがスムーズに申し送りをしてくださったので安心して出産に望めました。

初めてだと色々と気になりちょっとした事で産院に連絡したり検診に行ったりすることもあるかもしれません。
気兼ねなく連絡したり出来る産院が見つかると良いですね!

質問した人からのコメント

2008/12/12 10:05:25

感謝 みなさん、本当にありがとうございました。結局、昨日体調がすぐれなかったので、会社を休んで病院に行きました。無事に赤ちゃんを見ることが出来ました☆
これからは赤ちゃんのために、自分の体を大切にしていきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2008/12/1019:11:34

おめでとうございます。
初診で、とりあえず妊娠をしているか?の確認だったら土曜日のほうが良いかもしれません。
その時にきちんと妊娠の確認がとれたら、つわりなどがひどくないなら3か月頃に上司に報告すれば良いと思います。
今後の定期検診などは8ヵ月までは月1回の検診なので平日の午前中(朝一番)に検診を受けるのが
待ち時間が少なくて楽だと思いますよ。会社を休みづらいのなら早退より遅刻のほうが良いかもしれません。
転院に関しては1回ぐらいなら大丈夫じゃないですか?あまり何回もだと病院側も警戒すると思うけど・・・
私は最初から評判の良い産婦人科に行きました。その方が自分も安心して検診してもらえるしね。

uri********さん

2008/12/1018:18:45

平日仕事や学校で来れない方が多いですし、午前中のみの所も多く、確かに土曜は平日より混みます。

出来れば分娩を行っている産院に予約をして行くのが1番ですが、途中で紹介状をもらって転院も可能です。何度も転院するのは聞いた事ありませんが…

分娩を行っている産院が少なくなっていますし、急に産気付いた妊婦が現れれば、予約していても待つ形になります。予約してなければ後回しの産院も多いので、予約制かの確認はした方がいいですよ。

loc********さん

2008/12/1018:07:38

地域によりますが分娩予約がすぐ埋まってしまう病院が多いらしいので早めに行ったほうがいいです。私も5ヶ月まで働いていましたが仕事が終わってから行けませんか?もしこれから働くなら検診の度、早退は取れなくないですか。そのためにも近場の産婦人科がいいと思います。

rai********さん

2008/12/1017:37:12

やはり早めに行くべきです!!
それに産婦人科は
すごーく混みますよ…。
会社は大事かもだけど、自分の体のことを大切にしてください!!
それに、妊娠と言っても正常な妊娠かは病院に行ってみなきゃ解りませんし。
赤ちゃんは今大事な時期ですよ★
ちょっとしたことで、流産に当たるかもしれないです。少し脅かしてしまったかも知れませんが、赤ちゃんは予想以上にデリケート!!正常妊娠だとぃぃですね♪♪

tak********さん

2008/12/1017:36:51

病院 色々変えれますよ。
うちは初診行った所は、値段が高い割には良く無さそうだった為、一回きりです。
出産を行わないところもありますから。毎月の検診のみとか。
それは妊娠を確認できてから選択できます。とりあえず妊娠かどうかの確認は、どこでも良いと思いますよ。
時期は会社休めるなら早めにいったほうがいいです。
妊娠してるなら、早めに知って妊娠してることを自覚して、体を使わなければいけません。
とくに、前半はとても大事ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる