ここから本文です

APS−Cやマイクロフォーサーズ などの焦点距離を35mm換算で表しますが

アバター

ID非公開さん

2019/9/609:20:10

APS−Cやマイクロフォーサーズ などの焦点距離を35mm換算で表しますが

中判カメラも35mm換算するのですか?

閲覧数:
44
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/9/615:45:56

最近はどうか判りませんが、中判は換算しませんね。
レンズもそんなにラインナップないし、社外レンズもそうないし(まぁマウント次第ですけど)、そんな換算してどうこうなんてしないでも間に合っちゃいますからね。
私はマミヤプレスも使ってましたから645~69まで色々なアスペクトつかってましたからね。

APS-C等の様に初心者が使う物ではないですし、アスペクトが様々ですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_t********さん

2019/9/621:52:57

換算するもしないも自由ですよ。

デジイチではAPS-C育ちの方が多いので、
35mm判フルサイズでさえAPS-C換算(1/1.5倍)した方が
分かりやすいのかもしれません。

ibe********さん

2019/9/617:18:23

べつにしなくても困らない。

pyy********さん

2019/9/616:10:24

なぜ換算で説明するかといえば相手が素人だからです
中判を使う人はある程度写真の理屈をわかっているのでいちいち換算した数値を言いません
ただ35mmフルサイズの50mmに相当するのは○○㎜のレンズですといえばあとは説明しなくても納得してくれます

ail********さん

2019/9/614:41:42

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/613:11:12

勿論換算表がありますから、これを参考にされて下さい。

勿論換算表がありますから、これを参考にされて下さい。