ここから本文です

安倍総理は国会で野党議員に「恥を知れ、感謝しろ」と戦前口調で安倍礼賛演説をし...

gen********さん

2019/9/611:00:07

安倍総理は国会で野党議員に「恥を知れ、感謝しろ」と戦前口調で安倍礼賛演説をした三原じゅん子参議院議員を初入閣させるそうです。

今回も論功行賞だと思いますが、皆さんは極右国家主義思想の三原じゅん子氏が大臣に相応しい人物だと思われますか?
https://lite-ra.com/2019/06/post-4796.html
三原じゅん子の安倍礼賛演説がカルトすぎる! 野党に安倍首相への「感謝」を要求、戦前口調で「恥を知れ」

本日、衆院では内閣不信任案が、昨日は参院で安倍首相の問責決議案が提出され、いずれも否決された。明日、閉会を迎える国会だが、結局、安倍自民党は予算委員会の集中審議を拒否しつづけ、不信が高まる年金問題の説明責任から逃げたのだ。

しかし、問題はこれだけで終わらない。昨日の参院本会議における問責決議案への反対討論に自民党代表として壇上に立った三原じゅん子議員が、政権与党として説明から逃げていることを棚に上げ、すべての責任を野党に転嫁。挙げ句、安倍礼賛を繰り広げたことに、ネット上ではこんな悲鳴の声が上がっているのだ。

「く…狂ってる」
「カルトに国会が乗っ取られた瞬間」
「この口調、まるで、どこかの独裁国家の放送かと思った」
「どこぞの独裁国家かと思いました」
「ここまで人間、恥知らずになれるのか、とこっちが恥ずかしくなる」

三原議員は、反対討論をはじめるや否や、『3年B組金八先生』での台詞「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」を彷彿とさせるドスの利いた声で

「もう何度、この光景を目にしたでしょうか。野党のみなさん、はっきり言って、もううんざりです。野党のみなさん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないでいただきたい。お一人お一人の高齢者のみなさまの生活への切実な不安を、煽らないでいただきたい! 猛省を促します」

そもそも「老後は年金に頼るな、2000万円自助で貯めろ」という報告書案を作成したのは政府であり、その問題を「報告書は受け取らない」「報告書はもうない」などと誤魔化しておきながら、「年金問題を政争の具にするな」「不安を煽るな」って

三原議員はさらにヒートアップし、「テレビ映りだけを意識して針小棒大のパフォーマンス。選挙目当てで、国民不在。所属政党コロコロ変える。対案なしで何でも反対。やることすべてがブーメラン。もう悪夢は絶対見たくない」などと下手なラップのようなフレーズを並べ立てて野党批判を展開

決め台詞を放つかのごとく正面を睨み付け、ものすごい剣幕で、こう主張

「政権交代から6年余り。民主党政権の負の遺産の尻ぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません! 野党のみなさん、もう一度、あらためて申し上げます。恥を知りなさい」

安倍首相とそっくりな「民主党の負の遺産」攻撃。三原議員は民主党が、第一次安倍政権が引き起こした「消えた年金」や「福島原発の津波対策拒否」の「尻ぬぐい」をやらされたことを知らないのか

民主主義国家の「言論の府」である国会で、行政府の長でしかない人物に「感謝」を迫るとは……。ここは、北朝鮮の最高人民会議か。いや、その口調を聞いていると、三原議員は本気で安倍首相のことを絶対君主か何かだとでも思っていて、国会を絶対忠誠を誓わない者への弾劾裁判の場だとでも勘違いしているとしか思えない

三原議員といえば、2015年の参院予算委員会でも「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」などと言い出したことも

三原じゅん子の安倍礼賛の根拠はフェイクだらけ、都合の悪い数字は隠し

三原議員は「野党のみなさんは、年金を増やす具体的な政策を持ってるのでしょうか? 具体的な対案もないままに、いたずらに国民の不安を煽る」「いままた、出来もしないのに対案もないのに、ただ不安だけを掻き立てる」などと述べたが、党首討論でも、立憲民主党の枝野幸男代表や共産党の志位和夫委員長は具体的な対案を提唱している。いま国民が不安に感じている、年金給付水準が下がっていくことがわかりきっている現行の制度にしがみつき、対案も出さず、他の提案にケチをつけているだけなのは、安倍首相のほう

三原議員は民主党ディスを織り交ぜながら、安倍政権の成果をこう誇った

「安倍内閣は、この6年間で正社員を130万人以上増やしました。民主党政権時代はどうだったか? 増えるどころか、なんと50万人も正社員が減っていた。あの時代、仕事をしたくても、見つからない。若者をはじめ多くのみなさまが、つらい思いをしていたのであります」
「安倍内閣のもと、この春、中小企業で働くみなさまの賃金はしっかりと上がました。賃上げ率は、この20年間で最高水準です。

雇用が増えたのは、世界的な好況と円安に支えられただけ
増えた雇用のうち、じつに約7割が非正規雇用
転載(抜粋)

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣

https://www.youtube.com/watch?v=VoSlvgCsbsM&feature=youtu.be
稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います

https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました。アルバイトを大量動員してネットの対策をとっているという事がNHKなどで報道されました。自民党に批判的な書き込みをすると、反論・攻撃を行ったり、削除要請をするそうです


【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
ガイアックスは、自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと、誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2019/9/612:02:13

あの破廉恥な原稿を、目を吊り上げて得意気に読み上げた姉御面を忘れる事は有りません。

こんな底の浅い宣伝マンは語るに落ちます。

そんなゴミよりも、それを入閣させようとする安倍内閣の動きに怒りを覚えます。

政治信条を理解してるかと疑うような、大衆迎合の権現を閣僚に迎えようとしている。

あんな輩は必ず頓珍漢な答弁を繰り返し、嘗ての大臣や副大臣のように首にせざるを得なくなる。

安倍さん、恥をかくのはあんただよ!?

  • 質問者

    gen********さん

    2019/9/612:05:05

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通り、こんな方を大臣にする安倍自公が一番の問題ですね。
    ただ、厚顔無恥で、傲慢な方達ですから、どんな結果になってもなんとも思わないと思います。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/7 16:39:08

ご回答戴き有難うございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/710:14:47

>極右国家主義思想

そこまで大したものがあるでしょうか?
与えられた台本を、元女優らしく、情感たっぷり弁舌さわやかな口調で大変上手に朗読した、ただそれだけじゃないかと思います。三原じゅん子を機動戦士Zガンダムのハマーン・カーンになぞらえる意見を見たことがありますが、まさに三原じゅん子は、ハマーン・カーン役の声優の榊原良子と同じ立ち位置でしっかり仕事をした、それだけの事と思います。

>大臣に相応しい人物だと思われますか?

政策に通じ、官僚を統御し、これまでの施策との整合性を取りつつも方向性を打ち出し、何らかの進歩をもたらすという、「大臣に本来求められる資質」は、全く持っていないだろうと思います。その意味では不適切です。
しかし、「大臣に本来求められる資質」を持って大臣になった人がこれまでどれだけいるかを考えると、やっていることは基本的に官僚が準備した作文を読み上げるだけですから、そのくらいはできるでしょうし、朗読は上手だと思います。
「個別の事案についてはお答えを差し控えます」と「法と証拠に基づいて適切にやっております」という文言さえ覚えておけば国会答弁を行える、という失言で辞任に追い込まれた大臣がいましたが、そういう失言はしないでしょう。
ただ、金田法相のように、「理解できていない」ことによる失策や、内容を勘違いしていることによる混乱は、おこしかねないだろうと思います。

>下手なラップのようなフレーズ

「テレビ映りだけを意識して針小棒大のパフォーマンス。選挙目当てで、国民不在。所属政党コロコロ変える。対案なしで何でも反対。やることすべてがブーメラン。もう悪夢は絶対見たくない」ですが、旧民主党を冷やかすフレーズとしてはよくできているでしょう。ネット言論も意識しています(ブーメラン、は報道で使う言葉ではありません)。深刻なのは、ここで言われている内容について、リテラと言えども正面から反論することができず、「下手なラップのようなフレーズ」と形容するのが精いっぱいだったということです。

三原がいいとは思いませんし、引用された記事のように大衆扇動・ポピュリズムと排他的・攻撃的言論で統制を強めるというファシズム的な匂いもします。
しかし、「下手なラップのようなフレーズ」を聞いて「その通りだ」と思ってしまうような状況が続いていたら、昔のドイツのように、ファシズム的勢力が圧勝する結果になるでしょう。本来批判すべきは、三原程度の人物の朗読に説得力を持たせてしまっている野党のだらしなさだと思います。ナチスに刈られていったドイツ共産党やドイツ社会民主党と同じ命運をたどってしまうのではと思います。

alp********さん

2019/9/615:35:31

何にも知らない人が、台本にフリガナを振ってもらい、めいっぱいお得意の演技して安倍晋三を持ち上げただけですから、中味はチンプンカンプン。

入閣のうわさがありますが、安倍晋三のレベルから見ると、三原じゅん子でも十分大臣が務まる能力があると思っているのでしょう、あの桜田義孝を大臣に指定する人ですから。

今の日本の政治はこんなレベルの人たちがやっているのだから、世界から遅れる一方ですよ、愚か者たちの宴を許してきたお目出度い国民が、実態に気付き蒼ざめる日もそう遠くないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fbb********さん

編集あり2019/9/612:39:51

野党は恥を知りなさいではない!自分だけしかいないのだ。首相さえもそこにはいない。野党は恥を知りなさいおばちゃんは。自分だけなんだよな。そこには誰もいないんです。正気かよな。

ais********さん

2019/9/611:33:09

中卒の三原じゅん子がこのような長い文章を書ける訳が無い
作ったのは自民党本部のライターでしょう

そして誰に読ませるか?・
ヤクザの刺客としての鉄砲玉のような仕事でしょう

国会議員でも自分の意思など関係ない
委員会では官邸から指示された質問文を読むだけ
役者の台詞合わせのようなものです

自民党本部から「賛成しろ」と命令されれば賛成し
委員長の決をとる時にはバリケードになり野党を阻止ししろ
と言われれば必死で壁になる

指示されたことをやるだけなら何の知識も無くてもできる

また野党は国会ごとに何度も法案を提出しているも
審議拒否しているのは自民党だ

三原に隠している問題が無いと良いですが
色々とホコリが出そうで何ヶ月続くだろうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/9/611:30:18

安倍首相自身が、国連で日本軍国主義礼賛演説を行っておりますので、三原議員の登用は、自然なことです。
安倍氏に<連戦連勝・大勝>を贈り、半ば独裁国家的な国家運営を委ねたのは国民です。<あきれ果てた所業>と言えます。

民主政治でも現在は、終わりの段階である衆愚政治の段階にあります。古代でもその後国自体が滅びたのです。

半世紀前は<擬制の終焉>ですが、現在は「戦後型議会制民主主義」の終わりの時代に入ったといえます。

安倍独裁打倒と叫ぶ過激派さえ、安倍自民党政権を恐れて、1000Km先でしか叫びません。そのスローガン通りの実行は行いません。

「戦後型議会制民主主義」を捨てる勇気がないらしい。全学連委員長でさえ「将来の夢は地方議員になる」ことと放映されています。

「2020年代を知と良心の復活の時代」にしよう呼び掛けられたことに答えてはいかがでしょう。社会改造の時来る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる