ここから本文です

トウモロコシの種を6千円分も買って植えずじまいです。冷凍庫に保存すれば、来年...

mdr********さん

2019/9/616:26:11

トウモロコシの種を6千円分も買って植えずじまいです。冷凍庫に保存すれば、来年まで持ちますか?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

愛子さん

2019/9/912:02:58

知り合いはお米貯蔵庫(冷蔵庫?)に種を保存しています。
冷凍が良いのか冷蔵が良いのか悩みますね…

お米貯蔵庫に入れているのは納屋で出し入れしやすいって事だと思います。
撒きたい時にすぐに取り出しと保存が出来ると

まぁ、キッチンの冷蔵庫だと結構パンパンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/621:29:15

種子を6千円分買ったと言う事は農家の方でしょうか?
来年確実に使い切れれば常温保存でも然程発芽率は落ちない
と思いますが、冷蔵庫保存で有れば殆ど落ちないと思います。
私は家庭菜園を楽しむ者ですが冷蔵庫保存の場合は購入から
5年経過しても2割程度低下するもののほぼ発芽します。
下記のように種苗店でも冷蔵庫保存を勧めております。
http://www.shimizuya-tanenae.com/original70.html

mmさん

2019/9/617:57:10

トウモロコシはイネ科の一年草種の寿命は短命でもなければ長命でもない。やや短命というところでしょうか?保存方法にもよりますが、2年~3年と言ったところでしょう。乾燥した冷暗場所で保管すれば来年は使えると思います。念のために少し多い目に播いてください。芽ふきは良い野菜です。

ora*******さん

2019/9/617:00:07

冷蔵庫保存なら再来年でも大丈夫かと。
長寿でもないのだけれど意外と持ちます。

発芽率は落ちるので育苗して苗を作って植えた方が安全。

アブラナ科野菜は5年前に期限が切れたものも発芽し、短命のタマネギも3年目の物でも苗を作れましたよ。

冷凍庫をすすめる方もいるのだけど、結露で寿命が縮むという意見もあったため試したことがないです。