ここから本文です

専門学校卒業の理学療法士と大学卒業の理学療法士の給料って同じですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/618:44:54

専門学校卒業の理学療法士と大学卒業の理学療法士の給料って同じですかね?

理学療法士の給料が低いのは、専門学校卒業が多数いて平均を下げてると考えているのですが実際のところどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/9/620:10:42

元理学療法士です。

大卒と専門卒で差をつけてるところはあります。公務員系とか、公務員に準じた給与体系の病院ですね。ただ全体で見れば少数ですので、まあほぼ同じと入っていいと思います。

ですので理学療法士の給与が低いのは別に専門学校卒がたくさんいて平均を下げているからではないです。昔は専門学校しかありませんでしたが、それでも今より給与は高かったですしね。

理学療法士の給与が下がったのは1つは供給過多、もう1つは医療費抑制政策のためですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/9/710:51:03

病院、施設によって異なるため一概に違いますとはいえません。
専門が平均を下げているのではなく、医療費削減による人件費削減や、供給過多なので安くても人が集まるのでお給料が安いのです。

wws********さん

2019/9/710:20:04

「『工学部機械工学専攻』に関して卒業後の給与などのご意見や推薦する理由など教えて頂けると嬉しいです。」という質問と同じです。工学系だって超難関大学からBFラン大学/専門学校まで各種あります。それをアナタは同じとみるのが不思議。世界的な大企業と近所の町工場・・・就職先が変われば待遇も要求されることも違います。就職先次第という常識的な話聞いてどうするの?どんな道が待っているかは、あなたの成績しだいです。

零細整形外科病院でも
~スポーツ整形
勤務地:東京都~区
募集 :理学療法士
給与 :応相談
コメント:頑張っているスポーツ選手の復帰を手伝います
なら応募者殺到、で実は「支給総額が最低賃金です」で募集しても誰か入職します。だから実質手取り10万超えぐらいが退職するまで続きます。待遇は「(過去質にある)病院/介護施設のヒエラルキー最下層で(サービス残業があるから)最低賃金以下の昇給無しの三重苦に加えて、奨学金返済でスーパー貧乏生活のうえ休日は勉強会と言う名の資料作りで休み無しが当たり前の道」(あ~長い文章だ)に突入する。いずれ耐えることが出来なくなって退職する、で新しい人を安い給料で募集する、誰かが来る。の繰り返しです。

つぶれようがない超大手なら「タイムカード押すだけ仕事が可能な職場」になります。中高年になっても年の半分弱が休み(有休完全消化)で余暇を充実させたい若手は18時に帰宅が当たりだ(気になる年収は30半ばで残業込みで日本の平均年収ぐらいですかね)ついでに定期昇給有り、頑張っても出世は一般企業で言う課長止まり、だから出世競争がなくてスタッフ全員仲良しこよし、仕事(治療)の結果はボーナスや昇給の条件じゃない。

lan********さん

2019/9/619:08:38

違う。同じじゃない。

それとFランがこれは食える資格ですと大量に理学療法学科を作ってしまったために薬剤師、歯科医師と同じ結果を引き起こした。過剰になったのね。

もういい加減に学習しろと。それでも作業よりは上じゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる