ここから本文です

地震などの自然災害に備えて日ごろの準備や避難場所や経路の確認などがよく促され...

yan********さん

2019/9/1320:00:03

地震などの自然災害に備えて日ごろの準備や避難場所や経路の確認などがよく促されていますが、実際のところそれらはきちんと皆の間でなされているのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2019/9/1320:10:58

避難場所などの確認はしてますよ。
ただ避難場所へ行けない災害があるかもしれませんので、いくつか集まる場所は決めています。
非常食は特に災害用のものは用意してませんが、、、日頃使えるものを買い足し消費する「ローリングストック」をしてます。

特に災害用としては買ってません。

懐中電灯とか電池とか軍手とかアルミシートなどは玄関付近の収納に置いてあるのでひとまとめにしてませんね。すぐに持ち出せるようにすべきなんでしょうが、懐中電灯や電池などは普段使ったりするので、とりあえずすぐ持ち出せるように玄関の近くには置いてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2019/9/1321:31:20

そこに居ればね・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1320:45:15

不十分だと思います

その上で避難所へ行けるという想定自体
救援物資が避難所へ届くという想定自体が
そもそも甘いと思います

避難所へ行けない
開設すら出来ない
救援物資は届かない
救助は来ないという想定から始めて
どのようにして
生存継続までたどり着くかではと思います

少なくとも僕の防災はそういう防災です