ここから本文です

微生物検査で、液状の試料を試料原液(10倍希釈なし)として1ml採取してシャーレに流...

アバター

ID非公開さん

2019/9/620:01:51

微生物検査で、液状の試料を試料原液(10倍希釈なし)として1ml採取してシャーレに流し入れ寒天培地にて培養したところ、コロニー数が190個確認できました。

この場合300以下なので、<300になるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/9/1008:18:01

コロニー数が30~300の範囲になる希釈倍率を用いて計算するので、10倍希釈の結果は無視して、そのまま190cfu/mlです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 19:59:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

編集あり2019/9/620:31:00

どうでしょうか。300以下といっていいかなんとも言えません。

シャーレは一枚だけですか?
普通は複数枚やると思います。
また、10倍や100倍希釈したものもやらないと、たの菌が邪魔をして十分に生育できずに小さいままのコロニーを見落としている可能性もあります

なお、SOPにしたがって試験をしていない結果は信頼性がありませんので、手順をよく確認してください。