ここから本文です

大学生になってピアノを始めて、Jポップなどを初見で弾けるようになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/623:00:18

大学生になってピアノを始めて、Jポップなどを初見で弾けるようになりますか?

毎日練習するという仮定でです。
小学生の時3年くらいは習ってました…笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/623:08:36

どんなにピアノを一生懸命に練習しても、初見は初見試奏の練習をしないと一生できません。
パソコンのタイピングタッチと一緒です。何年パソコンを使っていても、タッチタイピングの練習をしたことがない人はいつまでたっても自然にできることはないのです。
教室に通い先生の指導を仰ぐことが理想ですが、以下の本で練習することもできます。
https://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/detail.php?product...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/9/904:47:57

Jポップなら、メロディは追えますよね?
右手でメロディを弾き、それにバスラインを左手で1本指でも足せれば、それで最もシンプルな「初見演奏」です。
真ん中や伴奏パートの細かい音は全部はしょってしまいます。

次の段階は、コードを鳴らせることです。これは多少譜面と違っても構わないし、記憶をたどりながら「こんな感じだったな・・・」でOKです。

楽譜を「楽譜通り」弾かず、いかに単純に読み解けるか、自分の弾きやすい形に持っていけるか、というちょっとアレンジに近いような力でもあります。

楽譜を見ながら、音源を聴く、だけでもいい練習になりますよ。

少しずつ、少しずつ上達のコツがつかめてきます。簡単なものを数多くこなしてみてください。

それと同時に、ハノンなどを使ってテクニックを鍛えていくことを1日3分でも良いので取り入れることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/712:19:18

JPOPなら、メロディーとコードネームだけなら、いつかは初見でも弾けるようになるでしょうが、弾く音すべてが書かれた楽譜ならまず無理です。

初見が利く人というのは、楽譜に書かれた音をひとつひとつ拾って読んでいるのではなく、一種の図形のように瞬時に認識しています。

それは、脳の使い方の問題で、大人になってからではもう手遅れなので、どんなに頑張っても無理です。

それに加え、その曲を弾きこなせるだけの演奏テクニックも不可欠ですから、それをこれから身に付けるだけでも、10年、20年かかります。

楽譜をパッと渡されて、すぐに初見で弾くことを求められるのはプロだけです。趣味で楽しむアマチュアにはそんな能力は不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/9/708:53:44

大学生になってピアノを始めて、Jポップなどを弾けるようになるか?、なら
弾けるようになります。
問題は「初見で」ですね。
なぜ、初見?
たとえ初見で弾けても、キチンと弾けるようになるまで普通に練習が必要です。初見で弾けたらそれで完了って、勘違いしてる人が多いと思う。

答え
できる人はできる、できない人はできない、です。
あなたができるかできないかは、やってみないと分かりません。
とりあえず10年くらい頑張って、演奏技術を上級レベルまで上げてください。
そうすれば自分のレベルより簡単な曲なら「パッと見」で弾けるようになる、かもしれません。

m_4********さん

2019/9/707:08:37

初見でいろいろ弾けるというのは、小さい頃から膨大な量の楽譜を練習してきた人だけに与えられる特権みたいなものでしょう。がんばれば誰もが手に入れられるものではないと思いますよ。

pla********さん

2019/9/623:14:22

超簡単に言えば、既に知ってる曲それから覚えた曲や同じ曲(楽譜)ばかりをしていたらある程度のところから効果はなくなります。
ありとあらゆる楽譜をそして知らない曲をできる限りやりましょう。
それを毎日やったとして5年もすれば中級入口程度の曲は初見で演奏できるくらいになる可能性はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる