ここから本文です

私には、兄がいて両親がいるというごく普通の4人家族でした。

アバター

ID非公開さん

2019/9/623:14:00

私には、兄がいて両親がいるというごく普通の4人家族でした。

しかしある日突然父と母が口を聞かなくなりました。小学校の時だったので私はとても悲しくなり毎晩仲直りしている事を願っていました。
しかし、中二の春に私は父のLINEをみてしまい、そこには女の人と連絡を取る父がいました。
私は父のパスワードを知っていたので気になってLINEを開くと、「一番愛してる」「会いたい」などもあり、他には母のことを父と浮気相手は「あの人」と呼んでいました。
父はとても変わっていますが、私たちにはすごく優しくしてくれてとても大好きだったので、軽蔑という気持ちにはならず、ただただ悲しかったです。
しかし、父と母が話さなくなった理由はこれではありませんでした。
母が父と話さなくなったのは『借金』が原因でした。(祖母から聞いた)
父はろくに生活費を家に振り込んでいないようです。
母は仕事を2つ掛け持ちし、休みのない生活をしていました。
母は父に対して「不倫するような人ではない」と言われ、よりこの事実を言えなくなりました。
兄は大学へ行き寮生活です。
母は兄の学費を払うために頑張っていて、その姿を見ると何だか母が可哀想に見えてきます。
なんで父はこんな事をしているのに、優しくしてくれるんでしょうか。いっその事他人として見てくれたら楽なのに。
私はお金の面ではくそですが、時々見せる父の優しい姿がとてもすきで嫌いになれません。
母は、私が見えないところで泣いています。たまに目が赤くなっていて私に見せようとしません。
本当に母は優しいです。
家に帰ると母は疲れて眠っていて
父はタバコとお酒をのんでいます。
ご飯は母と父が話さなくなった時からほぼ一人で食べていました。
家では誰かと会話をすることがあまりないです。
母は私が就職したら「次は死んだ時の準備するだけだ」と言っていました。
父は「いつ死んでもいい」と前に言っていました。
夜になると昔出かけた事を思い出します。
過去には戻れない現実と私は向き合うことができません。
たぶんこれからどんどん母と父はおかしくなっていきます。
私はもう世界を客観的にしかみれなくなりました。世界の見方も変わりました。
もうわからないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/9/703:27:29

今まで良く頑張ってきましたね。幸せだった記憶がある分、元に戻れない辛い気持ちは痛いほどわかります。簡単に割り切れることではないと思います。でも、このままでは大切なお母様の体と貴方の心が心配です。たばことお酒と一人分の食費と浮気相手との交際代金が減るだけで、お母様は随分楽になるのではないでしょうか。離婚して離れて暮らすことになっても、あなたのお父様は一人だけです。絆はちゃんとあります。もちろん離れるのは辛いと思いますが、お父様に変わるきっかけを与えることにもなるかもしれません。本来貴方が請け負うべきではないと思いますが、貴方の辛い気持ちをちゃんとご両親に伝えて、向き合ってもらうことが必要なのではないでしょうか。その際にお兄様に頼られてもいいと思います。私はそれが出来なかったので、凄く辛い日々を送りました。貴方には私のように辛い思いをして欲しくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/9/623:41:02

両親の不仲、お辛いですね!
お察しします。

お互いに離婚に踏み切れない理由はお子さんを愛しているがために、家庭内別居状態なのかもしれないですね

子供はあなたがお一人ですか?
あなたの寂しい気持ちを
それぞれに思いきって手紙でもいいいので伝えてみてはどうですか?

★渡すのは二人同時に渡します

波風をわざと起こすことで、ご両親に小さな、小さな変化が起こるかもしれません。

お父様も、お母様も、どちらも大切な人であり失いたくないと。
両親が
お互いにいたわりの気持ちがないのはそばで見ていてとても辛いと。
思いきって素直な気持ちをぶつけてみましょう。

木賀鍋さん

2019/9/623:35:37

とりあえず今目の前にある自分がすべきことを一つずつやってけばいいんじゃないですかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる