ここから本文です

台湾に旅行に行きたいと思っているのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/9/700:44:53

台湾に旅行に行きたいと思っているのですが、

英語や中国語、台湾語が喋れなくても大丈夫ですかね?あと、台湾でこれをしてはいけないなど気をつけることを教えてください。

閲覧数:
100
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2019/9/708:25:23

>英語や中国語、台湾語が喋れなくても大丈夫ですかね?

できない理由を考え出すと何もできないので、
大丈夫かどうかを考えるより、
しゃべれない範囲でコミュニケーションをとることを考えれば良いのでは?

逆に、英語が喋れれば世界中どこでも大丈夫とは考えない方が良いです。


>気をつけること

地下鉄内での飲食は禁止、とかコンビニ等のレジ袋は無料でもらえない
といった注意すべきことはありますが、
いちばん大事なのは、自分で必要な情報を知る努力をすることではないでしょうか。

別の回答者で、トイレに紙を流してはいけないというのがありましたが、
確かに、古い建物などでは配管の関係でゴミ箱に捨てる場合もありますが、
現在は状況が変わっている途中で、地下鉄の駅などでは
「紙はトイレに流せ、ゴミ箱に捨てるな!」という表示がしてあります。

そういったトイレで知恵袋の回答を鵜呑みにして紙をゴミ箱に捨てると
ほかのお客さんやトイレの掃除をする人に迷惑をかけてしまいます。

知恵袋の回答の中には、
正しい情報もあれば、間違を平然と垂れ流す人もいるし
今回のトイレのように古い情報がアップデートできていない人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2019/9/1122:16:20

一人で何度も行ってますが、
外国語話せなくても何とかなります。
私の場合、
事前にWi-Fi予約、
台湾着いたら空港で換金、
スマホに地図アプリ、翻訳アプリ入れる、
ホテルは日本語話せるホテル(レビュー見とく)にする、
で、問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1016:08:49

ニーハオ こんにちは
シエシエ ありがとう
これだけ覚えて行きましょう。
場所にもよりますが意外に英語は通じません。

一般的な観光地ならみんな日本人慣れしているので、
言葉ができなくてもなんとかなります。

筆談、スマホ翻訳が便利です。

注意することは、台湾に対し失礼になるような発言をしない事。
変に値切らない事。

dea********さん

2019/9/920:16:23

台北の夜市や 有名な観光地なら 向こうも片言の日本語で話してくれますよ

現地の人ばかりの店でも 写真のあるメニューの店とかなら 指で指して説明すれば良いし セブン-イレブンとかいっぱいあるんですが 普通に買えますよ。

MRTで青いコインみたいな切符購入の時 迷ってたり すると身振り手振りで教えてくれる人多かったし

結構日本語併記も多かった。

物売りが寄ってくることもないし。

red********さん

2019/9/811:52:17

台湾語というのも実在しますが、これはいわゆる現地語です。たぶん、ガイドブックを見ると挨拶ていどの言葉が掲載されていると思います。
台湾では、いわゆる北京語といわれている中国語が標準的に使われています。
話せなくても、大丈夫だと思いますが、ガイドブックに載っている単語と数字くらいを覚えて、もしくはすぐに見せる事ができるように、書き出してみては?それだけで、旅行の楽しみが増すと思いますよ。
タクシーに乗るときは、行き先に一番近い交差点を調べ、交差する二つの道を伝えれば、伝わります。紙に書いて渡しても大丈夫です。
私の経験では、スマホのGoogleマップで見せても、なぜか多くの運転手さんは、小さすぎて読めないと、嫌がられました。
まずは、言ってみて、ダメなら紙を見せるがお勧めです。口頭で伝わると、ちょっと嬉しいですよ。

kat********さん

2019/9/802:11:44

ついでに日本語も喋れなくても大丈夫ですな