ここから本文です

快活CLUB 1&2カラオケ

アバター

ID非公開さん

2019/9/703:07:44

快活CLUB 1&2カラオケ

最近近所に快活CLUBができまして、ワンツーカラオケの部屋を歌枠配信、歌ってみた録音などに利用できないかと考えています。
ネカフェを利用した経験は今のところないです。

できれば詳しい方にお聞きしたいのですが、
ブースに備えられているパソコンとコンデンサーマイクを繋げることは可能ですか?

小さめのオーディオインターフェースは持ってます。
配信のためのオケなどはカラオケからではなく、ネットから引っ張ってくるか、USBメモリに入れて持っていけたらと考えてます。

物理的に可能でしょうか…?

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/9/707:29:26

接続不可ですし、物理的に可能だったとしても法的にダメですね。カラオケ音源はDAMなら第一興商、JOYSOUNDならエクシングが権利を保有しています。歌ってみた録音・動画などの利用はメーカー公式サービス(DAM★とも動画、うたスキ動画など)のみ認められています。

SNSや動画投稿サイトにDAMやJOYSOUNDなどのカラオケ音源を利用したものを投稿することはできません。

詳細はJOYSOUND公式サイトに明記されていますし、DAMも同じです。著作隣接権によって保護されていますので、許諾なく動画投稿する行為は明確な違法行為です。個人で楽しむ範囲であれば撮影・録音は可能です。

カラオケ利用に当たっての注意とお願い
https://www.joysound.com/web/s/caution

1.カラオケ録画・録音の配信及び生放送の禁止
カラオケBOXなどで、撮影・録音した動画・音声を正式な許諾を得ないまま動画共有サイトにアップロードを行ったり、生放送サービスなどで配信したりしてはいけません。

2.外部機器等を接続しての録画・録音の禁止
許可された専用の機器以外のレコーダーやカメラを使用して、カラオケ機器に収録されている映像、音声を録画・録音してはいけません。

カラオケ機器に収録されている音源・映像などのコンテンツは、株式会社エクシングが音楽著作権並びに映像使用権などの権利処理を行った上で使用しています。正式な許諾を得ないまま、インターネットの動画共有サイトなどに投稿や、生放送サービスを通じて配信をした場合、著作権法の違反となり、刑事罰が科せられる場合があります。

参考) 社団法人音楽電子事業協会
『カラオケコンテンツの無許諾配信行為等について』
http://www.amei.or.jp/information/infomation110131.pdf

動画の撮影には「うたスキ動画」サービスをご利用ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる