ここから本文です

プロのギタリストというのは独学でやってきた人より 小さいころから習ってたり、...

さん

2019/9/703:39:30

プロのギタリストというのは独学でやってきた人より
小さいころから習ってたり、音楽の学校に長く通ってた人が大多数を占めるんでしょうか。
独学で一流レベルまでいく人というのは少ないですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

牛的人間さん

2019/9/706:10:43

エレキギターの場合、ほとんど独学です。学校行かなくても、バリバリ弾ける人の中でもひと握りの人しかプロになれない。
逆にクラシックギターの人は、ほぼ先生に師事しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/9/1014:35:01

ロックについて言えば、ロックンローラーは学校嫌いです。
それがたとえギター習いに、でもやっぱり学校は嫌いです。
みんな独学で、教え合って・刺激し合う仲間に恵まれていたのです。

yok********さん

2019/9/711:16:54

どこかの時点で習っているという人が多いのでは?

よく聴く話がバンド系の人で自信満々にレコーディングやスタジオで演奏したら、見事に鼻をへし折られ、そこから再度習い直すパターンの人もいると。

またプロとして活動後、更に上のレベルを目指そうとして習う人も結構いるらしい。

y2b********さん

2019/9/710:34:46

特にジャズ系のミュージシャンに多いのかなと思いますが、専門学校や音楽教室の講師をしながら、セッションやスタジオのお仕事をされている人ってたくさんいると思いますけど、そういう人を母数に含めるのなら、誰かに師事したり専門学校等で音楽の教育を受けた経験のある人というのは相当な割合を占めるのではないかと思います。

utu********さん

2019/9/708:39:32

こんにちは 他の方も述べてるように クラッシックギター、オーケストラなどのギタリストは音楽の学校とかの肩書きを持ってることが条件じゃないかな、対してロックバンドなどは独学でやっててメンバーとの横のつながりなんかで成り立ってるのでは。

2019/9/707:40:38

ロックのヒトで、ある程度の年齢のヒトは学校なんて通ってないし、教室にも通ってないでしょうね。

わし、40年以上のキャリアありますけどわしより先輩のヒトたちの時代にはギター教室はおろか音楽専門学校とかもほとんど無かった。

ロックも創成期で、ロックミュージックのメソッドなんかもほぼ無い時代ですから教則本すらロクなのが無い時代です。

だからこそヴァンヘイレンみたいなイノベーターが出てきたんでしょう。

あ、でも「音楽」をキチンと勉強してたヒトは多かった。

ピアノやってましたとかヴァイオリンやってましたとか。

吹奏楽系のヒトもいて、そういうヒトたちはギターやベースもすぐ上手くなってた。

今の時代になって、ようやく「ロックを学ぶ」という方法やメソッドもかなり出来上がってきて、これからは「プロ」になるヒトたちの中では「習ってました」というヒトたちも増えてくるかな?とは思いますが、そもそも売れる売れないと上手い下手は完全に=ではないですから、プロになるにあたって習ってないとムリとはならないです。

プロになるには業界のワルいオトナが「コイツ売れそうw」って思ってくれるかどうかが全てですから( ´ ▽ ` )ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる