ここから本文です

スズキイグニスとマツダデミオ(マツダ2)の2台どちらを新車購入するか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/709:44:42

スズキイグニスとマツダデミオ(マツダ2)の2台どちらを新車購入するか迷っています。

コスパが良いコンパクトカーを探しており、この2台が良さそうでした。
新車価格や燃費を重視するならイグニス、デザイン性や先進装備(安全装置など)重視ならデミオで。
どちらがよさげですか。

閲覧数:
477
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2019/9/813:38:40

イグニスはまず燃料タンクが普通車なのに小さいと思います。30Lは軽と同じです。このクラスなら40Lは最低限あって欲しいです。スイフトも37Lと少ないです。mazda2は44L(ディーゼルMTはカタログ燃費30km/Lを達成するため軽量化のためDE型スカイアクティブの燃料タンク(35L)を使い回しした。)
このため航続距離ではmazda2にアドバンテージがあります。あとはスズキ車は内装がプラスチックばかりで高級感が無く華奢な造りで私が一番気に入らない部分です。やはりスズキはインドやハンガリーでは国民車になってますから車の造りが安くさいのがネックです。
最近のマツダやはりマツダの販売比率から海外市場がメインで車の質感を上げて来ました。
またネーミングも海外仕様に変更するなどよりグローバル重視になりました。そのため国産車として異色のあるデザインや内装になってます。まるで欧州車のようなデザインです。また装備も妥協しておらず中間グレードになると装備がてんこ盛りになりこれも他メーカーと比べたらALHや全車速追従レーダークルーズ、自動防眩ルームミラー、本革シート(パワーシートでヒーター付、Lパッケージのみ)などここまで装備が充実しているのはマツダくらいです。あとはmazda2はガソリンとディーゼルがありますから乗り方でどちらにするかですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 13:37:51

マツダ2の方が内外装のレベルが上みたいですね。値段をさらに抑えるのであればイグニスも検討できますが、長くのるならマツダ車のほうがよさそうです。

「マツダ2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/9/1108:29:33

狭い道を走る事が多いならイグニス。
そうでないならデミオ。
ただし、どちらも2名乗車ならと条件付きですが。

3名以上乗る事が多いならソリオやタンク/ルーミーのほうが良いかと思います。

kah********さん

2019/9/1013:43:29

イグニスは安いのが最大のメリットですがその分作りは安っぽく、価格なりだなと感じますよ。
一応SUVですがカタログで感じるよりも車体はかなり小さく、パワー感も特にありません。

また、試乗の際に老害が運転する車が飛び出してきたことがあり、急ブレーキを踏んだのですが
停止するまでにあまりにも制動距離が長く、ぶつかる寸前でした。
ブレーキの効きが相当悪いです。

cyk********さん

2019/9/720:40:15

先進装備なんかあっという間に軽に越されるよ。
1年くらいすればまたそれより良い機能が軽あたりに発売されるから気にしないこと笑

wan********さん

2019/9/719:41:27

マツダは1番値引してくれるから、デミオかなぁとは思います
ただ、コンパクトカーはホイルベースが短いから乗り辛いかなと
マツダ3をオススメしたいです

パッソの方がコスパ良いですが…。
まぁデミオかなぁ