ここから本文です

佐川急便が配達時間を守りません。 午前中配達の荷物が 12:00になっても届かず ...

zakurooo0708さん

2019/9/712:54:23

佐川急便が配達時間を守りません。
午前中配達の荷物が
12:00になっても届かず
ドライバー電話番号は運転中か出てくれず
営業所に電話して確認してもらったら
14:00には着くと思います〜

と言われました。
フル正社員残業多め共働きでバタバタなので
土曜日午前中に受け取って、買い出しや主人に頼まれた用事を済ませたかったのですが、
やる気が失せて全てにイライラしました。
こんな時の気分回復はどうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元気さん

2019/9/712:57:24

配達も道路状況にも左右されますから
今回は大らかな気持ちで許してやりましょうよ。

• 質問者

zakurooo0708さん

2019/9/713:20:02

コメントありがとうございます
    そうですよね。配達員さんは悪くないですよね。
    少し会社の組織が不安定なのかなとも思います。恐らくですが、配達できるかギリギリの大量の荷物をノルマにさせられているのかなーなんて思ったら、会社員としては気持ちはわからんでもないです。
    もっと大らかに甘いものでも食べた方がいいですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「佐川急便 配達時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbn********さん

2019/9/1411:32:12

佐川急便のグループ会社で働いていますが、決して時間を守っていないわけではありません、もちろん、時間通りに配達したいのです

ちなみに、私も時々佐川急便の荷物を自宅で受けますが、時間指定通りに来なかった事は一度ありません

本題ですが、ヤマトは時間通りに配達するのに佐川急便は時間通りに来ないなんておっしゃる方が多いですが、理由は非常に簡単です

それは物量の違いとドライバー不足です

ヤマトは営業所が非常に多いですね

営業所が非常に多いという事は営業所の担当するエリアはもちろん、個々のドライバーの担当エリアも狭く、当然、営業所に来る荷物の物量も少ないです

一方で佐川急便は営業所が少なく、という事は営業所の担当エリアはもちろん、個々のドライバーの担当エリアも非常に広く、営業所に来る荷物の量も半端なく多くなるわけです

私の住む地域は人口17万人の東京近郊の都市ですが、ヤマトの営業所は3つあるのに対して佐川急便の営業所は一つしかありません

しかも、当市の佐川急便の営業所は10年くらい前に出来たばかりで、それ以前は違う営業所が当市を担当しており、その営業所が当市を担当していた時は複数の市町村を担当していたので、半径が軽く数十キロレベルととてつもなく広範囲なものでした

まぁ、地方へ行ったら一つの営業所の担当エリアが十数キロや数十キロは普通ですけどね

当市の佐川急便とヤマトの1日当たりの物量がどちらも5000個〜6000個くらいですが、ヤマトは3ヶ所ですから1営業所当たりの物量は1600〜2000個くらいです

つまり、ヤマトは3分の1ですが、佐川急便は5、6000個という荷物がMAXで一つの営業所に来るわけです

これがもっと大きな都市の佐川急便の営業所なら5万個、下手したら10万個近くとか行くわけです

以前、ヤマトが配達が遅れて大変だとニュースになった事がありますが、ヤマトの営業所の扱う物量は佐川急便の営業所の扱う物量よりも非常に少ないわけですが、この佐川急便より少ない物量でハーハー言ってるって事は佐川急便がいかに大変かがお分かりでしょう

私も佐川急便の営業所で構内仕分けの仕事の責任者をしていましたがとても忙しく、どのドライバーの荷物も日によって差はありますが、非常に多いですね

どのドライバーも朝は時間通りに営業所を出発しているのですが、毎日ではありませんが結局間に合わなくなってくるんです

で、間に合わないのは大抵は商業ドライバーで商業ドライバーは佐川急便の社員がトラックを使って主に企業向けの荷物の配送をしていますが、宅配でも大きな物や重い荷物は商業ドライバー担当になります

企業向けですから何十個口とか、下手したら100個口とかそういう荷物を運んでたりする事もあるので、当然、一つの企業での配達作業に時間がかかりますから時間を押してしまうわけです

その合間に宅配の配達もしますし、更にドライバーは配達だけではなく集荷も行わなければならないので、もう物理的に時間通りの配達が出来なくなっていくわけです、もちろん休憩もしている暇はほぼありません

だから、真夏に配達中に倒れるドライバーはよくいます

更に、間に合わない理由としては不在が非常に多いという事と、再配達依頼が多いという事ですね

時間通りに来たのに不在というのは非常に多いです、午前中指定の荷物って行くと大抵不在というケースが多いですね、だから、最初は良くても次第に転んできて間に合わなくなるわけです

再配達依頼ですが、再配達で次の日や当日の遅い時間帯ならまだしも、早い時間に指定してくる非常識な人が多く、ドライバーは時間指定、地理状況などを考慮して1日の配達ルート、配達順を決めてるんですが、不在はもちろん、これをされるとただでさえ忙しいのに、車止めて荷台の荷物を引っ掻き回して探さなければならないわけです

もちろん、不在と再配達が頻繁にあるのでただでさえ時間を押しているのに、更に時間を押す事になります

だから、商業ドライバーはもちろん、おじちゃん達がやっている宅配ドライバーも間に合わなくなっていくわけですよ

もう、会社に苦情を入れたところで改善できるような次元の話ではありません

会社のシステムだけではなく、利用者の意識、モラルが変わらないと改善できる問題ではないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/716:52:56

「佐川急便の公式H.P経由で、東京か京都の本社へ、苦情として申し出て、当該の営業所に対して、注意して改善させる様にすべき」と、私個人は思います。
(苦情として、申し出ればなら、早い場合「夕方迄に、公式H.P経由で申し出たら、当日に受け持ちの営業所から、幹部クラスの社員が、慌てて謝罪の連絡をいれる」との事。
苦情として、申し出てたら、当該の営業所サイドは「あのお客さん宅へ、遅く配達する等すれば、本社へ苦情を入れられる」等を警戒して、出来る限りキチンと配達する様に、注意し易いとの事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/715:23:44

佐川の送り状を見たことはありますか? ゆうパックやクロネコみたいに時間帯の〇をつけるトコがありません…企業姿勢がよく現れています。私は…ネットショップで配送「佐…」の字を見るとすぐページを閉じて多少高くても別の店から買っています。もう何十年も…

佐川の送り状を見たことはありますか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/713:56:04

郵便局員が回答します。

再配希望しておきながら留守にする客もいますので
客側も時間を守らないんだって思うと良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/9/713:02:05

佐川急便は配達日や配達時間などは全く無視しているってことは御存じないようですね。佐川に係わってしまった以上諦めるしかないです。

また届くはずの荷物が届かない、なんてことも普通にありますよ。

私は佐川で届くはずの荷物を3年近くも待っていますが未だに届きませんよ、もちろん国内間の荷物です。

つまり佐川と関わることは「絶対に!」避けるべき自衛手段を取るしか方法はありません。

私はネットショップなども配送が佐川になる、佐川になる可能性が否定できないショップは絶対に利用しない様に自衛手段を取っています。

こんなことは日常茶飯事です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101855265...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる