ここから本文です

手取り月収15万円程のシングルマザーです。 子供17歳がバイトで9万円程稼いでいま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/714:59:37

手取り月収15万円程のシングルマザーです。
子供17歳がバイトで9万円程稼いでいます。
子供を親の仕事先の健康保険に入れる事は難しいと言われました。
子供は子供の仕事先の保険に加入出来

ますか?出来た場合、仕事先の健康保険と国民健康保険とどちらが良いのでしょうか?
厚生年金はどうなりますか?
子供は勤務学生の扶養に入らずに、稼げるだけ稼いだ方が良いのでしょうか?

補足私自身は週35〜40時間程パートで働いてる社会保険加入者です。
子供は定時制高校で昼間や休日に週25〜30時間程働いてるバイトです。
勤務学生控除でした。すみません。
健康保険に加入するのに私と子供がそれぞれ、一番ベストな状態は何なのかが分からず、投稿させて頂きました。

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/716:39:19

まずね、「手取り」で記述するのをヤメましょう。
社会制度では、「手取り」判定はありません。「額面」判定です!

それ故、
> 子供17歳がバイトで9万円程稼いでいます
> 子供を親の仕事先の健康保険に入れる事は難しい
が、矛盾してる感じがして、話が進みません。

親の給料の額面、お子さんの給料の額面、を記述されましょう。

お子さんの額面が108,333円以下なら、親の扶養に入れる(=保険証を貰える)ものです。よほど身勝手な健保でない限りね。
まあ、「子の額面が親の額面の半分以下じゃないとダメ」なんてマニュアルを振りかざすアホな健保もあるかな。公序良俗に反するとして行政指導を受けるような、アホな言い草なんですがね。
お子さんの額面が108,334円以上ならば、普通は扶養に入れません。

一方、
仕事先の社会保険(健康保険+厚生年金)に加入できるのは、週勤務時間が30時間以上に限られます。学生ですからね。
週30時間未満なら、普通は、社会保険には加入できません。

「扶養に入れず、週30時間未満」なら、国民健康保険(国保)に加入せざるを得ません。この場合には、年金には加入しません。20歳未満は国民年金に加入できません。厚生年金ならば、年齢は関係ないですがね。

以上、ご参考まで。

なお、
> 勤務学生の扶養
なんてものは、存在しません。
勤労学生控除 を指すなら、それは「扶養」などではありません。学生の税金を下げる仕組みです。年収130万円まで所得税はゼロになります。住民税は、未成年なので、年収204万余円まで ゼロ です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/9/812:18:20

主様の加入する健保が、扶養条件に主様の半額以下としている場合は主様がお子さんの倍以上の収入にするか、お子さんが主様の半額以下に減らす必要があります。
もしどちらも難しければ、お子さんが一般的な高校生であれば社保加入対象とはならないので、扶養に入れない場合は国保加入となります。

2019/9/721:32:39

お子さんは高校生でないでしょうか
親であるあなたはもっと
収入を増やせないのですか
高校生がバイトで9万稼ぐのは結構きついでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/716:27:04

高校生なら、まだ入れるはず。

主さまは医療や建設の国保でしょうか?
だったら、あまり詳しくなくてごめんなさい。

仕事先での勤務時間が正社員の3/4に満たないなら、
健康保険に加入できない場合の方が多いでしょう。

月収9万なら、社会保険の方が安いのでオトクです。
手取り9万なら、主さまの税扶養には入れません。

20歳未満なので、年金は関係ありません。

>子供は勤務学生の扶養に入らず

って、主さまは勤労学生ですか?
子供は、勤労学生控除を使えば所得税の課税はありません。
が、103万越えなので、主さまの扶養にも入れません。

bellbellさん

2019/9/716:08:22

役所に聞くのが1番いいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる