ここから本文です

創作キャラの名前に用いようと思っていますが、次の名前が読みやすいかどうか判断...

hel********さん

2019/9/718:17:02

創作キャラの名前に用いようと思っていますが、次の名前が読みやすいかどうか判断をお願いします。
(創作とはいえ舞台は現代日本なのでどう頑張っても読めないような名前にはしたくないです)

順和(じゅんな)
万咲(

まさき)
克義(かつよし)
天佑(てんゆう)
紫保(しほ)
唯莉(ゆり)
柚加(ゆずか)
正義(まさよし)
大翔(だいしょう)
里悠(りゆう)

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drq********さん

2019/9/718:51:42

個人的には、順和、天佑、大翔、里悠が読みにくいです。
漢字が読めないというより「だいしょう」や「りゆう」という響きが名前としてはあまり一般的ではないため、本当にその読みでいいのか、別の読み方があるのか悩んでしまう。
登場時のみフリガナがあればまた別ですが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2019/9/1219:38:07

順和はまず読めないでしょう。
普通は(よしかず)(のりかず)と読む名前です。
唯莉も(ゆいり)が、先に出てきます。
「和」を「な」とはあまり読みませんし
「唯」は普通「ゆい」で、「ゆ」とだけ読ませるのは
最近人名では良くありますが、少々無理をしてです。

里悠はそのままの読み方ですが、口に出せば
「りゅう」になまってしまいやすいですし
「理由」という字が浮かんでしまうでしょう。
大翔も、「大小」の文字が浮かびます。

天佑はストレートに読めますがお坊さんの印象になるので
逆にもっと他の読み方があるのかと思いました。

昔からよくある、極一般的な
「正義(まさよし)」「克義(かつよし)」
が、この中に入っているのが不思議です。

雨優さん

2019/9/1122:10:26

順和さんや里悠さん等は確かに少し読みにくいですが、一応読めるし創作ですし全然変じゃありません。あまりに平凡すぎても面白くないし、ちょうど良いお洒落さでとても良いと思います。