ここから本文です

大学のチアリーディングに憧れています。スタンツ、凄いです。大学に入ったら、チ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/720:22:34

大学のチアリーディングに憧れています。スタンツ、凄いです。大学に入ったら、チアリーディング部に入りたい…と思うものの…

・ダンスとか体操は未経験です
・中高ソフトテニス部でした
なので、素人です。

母の知り合いの娘さんが大学でチアをやってるらしく、聞くところによると、
・練習がキツイ、厳しい
・体がガッチリしてくる
・食べる量が多くなる
・バイトはほぼできない
・でも、面白い
と、さわりだけ教えてくれました。

ご質問です。ご存知の方は、厳しく教えてください。
①素人でも、入部は出来ますか?そもそも、こんな私はやめたほうがいいですか?
②先輩・後輩の上下関係は厳しいですか?
③怪我はつきものですか?
④毎日練習なので、チームのジャージとかウィンドブレーカーを着て、授業を受けて、夕方から練習ですか?
⑤はっきり言って、見た目細くない(太め)です。入部して仮に1年間やったら、どんな体型になるのでしょうか?
⑥室内履きのシューズが直ぐボロボロになるくらい、練習や試合は過酷なのですか?

大会の華やかな部分ばかり見ているので、憧れとはいうものの、現実を知りつつ、受験勉強頑張ります…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/9/809:36:33

・練習がきつい、バイトはほぼできない
→これはチームによります。
チアの大会に出るようなチームでしたら週5〜6で練習してると思います。
応援がメインのチームでしたら、緩いところもあると思います。
・体ががっちりしてくる
→これはポジションによります。
トップ(上に乗る人)はそこまでがっちりしませんが、その他のポジションは体ががっちりしてムキムキになります。
・食べる量が増える
→これは間違い無いと思います(笑)
トップだったらダイエットをしなければいけないこともあります。
・でも面白い
きつい練習を乗り越えての本番は最高ですし、できなかった技がはじめてできた時の喜びは忘れませんね(笑)

①大会で上位に入るチームは推薦の人が多いです。
そうでなければ、結構未経験者が多いと思います。
そこはきちんと調べたほうがよさそうです。
②チームによります!
③腰や手首を痛める人は多かったです。
④⑥そうです。
⑤トップでなければ筋肉はつきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1215:53:48

いろいろありがとうございます。とてもよくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 19:35:33

コメントをいただきまして、ありがとうございました。どのお答えも、長文かつわかりやすく、とても参考にさせていただきました。意中の大学に合格できるよう、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lou********さん

2019/9/1317:03:30

大学ではないですが、娘がチア部にいます。
楽しくてとてもやりがいのあるスポーツです。
是非大学でチア部へ入部してください。ジャパンでお会いしましょう!

①②④はその学校によると思いますが、女子ばかりで揉め事は多いようです。気が強く向上心がある子の集まりです。
③怪我は多いです。人を支えなければならないので、ちょっとしたミスが大事故につながります。そのための基礎トレーニングは欠かせません。体操教室に通っている子も多いです。
⑤柔軟、体幹、筋トレをするので筋肉がつきます。笑顔や見た目も大事ですので気を使ってますよ。太ってる部員はいません。容姿が良い子はセンターにいますね。
⑥そんなにすぐにはボロボロになりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる