ここから本文です

生命保険会社の医療保険は、加入後、何か月目から病気、怪我で、保険金が支払われ...

ken********さん

2019/9/720:58:31

生命保険会社の医療保険は、加入後、何か月目から病気、怪我で、保険金が支払われるようになりますか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/818:17:39

保険会社によって違います。
直接お問い合わせください。
一般の保険会社では基本的に、申し込み、告知、保険料領収の3つ済んだ時点から保障が開始です。
ですが
最近は「申し込み、告知」2点で開始のものもあります。
保険料引き去り口座は設定するのみ。

ですから、申し込みをした翌日に急に腹痛になり入院しても支払いされます。
(ただし、告知義務違反がなく、正当に「成立」した場合だけです。調査は入り、問題がなければ遅くなりますが支払いされます)

ちなみに共済系は翌月(または翌々月)の引きおとしの翌日開始となることもありますので注意が必要です。
がん保険の場合は90日免責がありますから、それ以降の診断で支払いがされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/9/801:12:05

加入して告知も保険料も全てその日に手続き終わったら、その日から責任開始となります。ということは、契約したその日からすぐです。

がん保険だけです。待機期間があるのは。

tmy********さん

2019/9/722:18:44

成立した時からです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2019/9/721:08:21

がん保険は、責任開始日から90日(または3ヶ月)経過後からですが、医療保険は責任開始日からです

責任開始日は、申し込み、健康状態の告知、初回保険料の支払い(保険会社によってはこれは含まれない)、のいずれか最も遅い日となります


https://faq.orixlife.co.jp/faq_detail.html?id=101024