ここから本文です

上高地の河童橋~明神往復でも 登山計画書を出すのが普通ですか? この人は出す...

アバター

ID非公開さん

2019/9/721:14:02

上高地の河童橋~明神往復でも
登山計画書を出すのが普通ですか?
この人は出すようです。
ちなみに登山カテのカテマスです。

補足回答のひとつ

>カテマスは自作自演乙が多いから意味無し

確かにカテマスなんて、自作自演でカテマスの称号を
得ている場合が多いかも知れませんね。

河童橋,上高地,登山計画書,登山カテ,カテマス,山岳会,明神

閲覧数:
181
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/9/810:35:27

いまのところ出さなくても罰則はありませんから、出したくなければ出さなければいいでしょ。

私が登山はじめたときには登山計画書を登山口に出すようになってましたが、師匠に聞いたら「昔はそんなのなかった。奥又白でも滝谷でも、計画書は家族と山岳会に出しただけ。冬の滝谷で何かあれば長野県警だって手出しできなかった。ヘリだってほとんどなかったし、当時のヘリは性能も低かったから。頼りになるのは強い山岳会の協力」たと言ってました。だから家族と山岳会には計画を伝えておくのが当たり前だったそうです。今はそういうのが難しくなってるから、警察の救助隊が頼りだし、そのために必要なんじゃないですか。

明神のつもりが、楽だったからもう少し先まで行ってみよう、どうせだから梓川の反対側を歩いて帰ろうという人がいるかもしれません。そこで何かあったらどうしますか?

上高地と明神の間でみつからなければ、徳沢とか横尾までとか、梓川右岸や徳本峠への道など、周辺を探すと思います。もし上高地に来たことすらわからなかったら、探す範囲は霧ヶ峰なのか美ヶ原なのか八ヶ岳なのか、どうしようもなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/9/1416:23:40

河童橋から明神ってそんなに登ってないし、普通の格好の人がかなりいますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1114:15:39

夏に小梨平でキャンプでも登山届出しましたね。
所属する山岳会では、
普通に救急車が来れない場所では登山届を出すようになってます。
標高差は関係ないです。
何が目的と言うより、基準作って縛らないと、
ナアナアになってしまうからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

peu********さん

2019/9/807:40:39

この方しつこいね。
同じような質問して。

みんな丁寧に答えてるのに質問攻めして
結局自分考え押し付けようとする。

このカテしばらく平穏だったのに残念だ。

tsu********さん

2019/9/801:20:51

相談の前提がない時点で、必要と答えておきます

一言も「夏」とは言ってないからね

常識でしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/723:53:52

私は出したことがありません。(私の例は参考にならないかもしれませんが「普通」とは言えないことは確実です。)