ここから本文です

社会福祉士の指導者が、学生と問題を起こしたことは、倫理綱領違反ですか?

Ichihara_Takashiさん

2019/9/722:20:07

社会福祉士の指導者が、学生と問題を起こしたことは、倫理綱領違反ですか?

上京としては傷害のある学生が教官から差別されたと主張しているところ、教官側は差別してないと主張しています。

教官は差別発言していないと主長していますが、差別発言したしない以前に、こんなことで学生とトラブルになること自体問題だと思いませんか?

6.(教育・訓練・管理における責務)
社会福祉士 は教育・訓練・管理に携わる場合、相手の人権を尊重し、専門職としてのよりよい成長を促す。

(倫理綱領6-5.)
社会福祉教育を担う社会福祉士は、次世代を担う人材養成のために、知識と情熱を惜しみなく注がなければならない。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/9/805:40:16

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112132263...

まあ被養成者の言い掛かりにイチイチ付き合う義務は無いですから。

  • mak********さん

    2019/9/807:34:02

    基本的に「言った、言わない」の水掛け論になる場合
    録音▪録画などの記録が残っていなければ
    過去にどんなことを言ったか、やって来たか
    みたいな「履歴」もふくめ
    周りの状況証拠(証言)込みで総合的に判断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(146,253件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与3.7ヶ月/月...
  • 医療法人花咲会 老人保健施設レストア川崎
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜26.5万円
  • 神奈川県川崎市宮前区犬蔵
エルユーエス介護
【急募】社会福祉士/介護老人保健施設/293万円~361万円...
  • 医療法人社団医聖会
  • 正社員
  • 年収293万円〜361万円
  • 京都府八幡市・その他の勤務地(1)
マイナビ介護職
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
社会福祉士(リハビリ病院での業務)
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(54720S)社会福祉士(リハビリ病院での業務)
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区春日町
イーアイデム
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
社会福祉士(一般病院での業務)/託児所あり/賞与4.7ヶ月/...
  • 赤穂中央病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 兵庫県赤穂市惣門町
求人me-ma
社会福祉士(特別養護老人ホームでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 東京都世田谷区砧
求人アスコム
生活相談員
  • ライフワンズ株式会社 埼玉事業所
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 群馬県富岡市
求人ジャーナルネット
【社会福祉士・八潮市・地域包括】賞与3.5ヶ月実績!住宅...
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(92317)社会福祉士(地域包括支援センターでの業務)
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜24万円
  • 埼玉県八潮市南川崎(大字)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jok********さん

2019/9/812:52:49

社会福祉士として障害のある方と関わる場合には、相手の立場に立ったモノの見方も必要でしょうけれど、
教官と学生という関係が前提にあるならば、社会福祉士だからどうかというものは最優先事項ではないでしょう。

あくまでも、一人の学生に対する発言として。障害を侮蔑するような発言でない限り、それは個々の価値観のぶつけ合いでしょう。

どういう事を言ったのか言われたのかは分かりませんが、倫理綱領に違反しているとも思えませんし、学生側の方に要因があるんじゃないかなぁ?なんてイメージを持ってしまいました。

詳細がわかれば、またイメージも違うのでしょうけれど。