ここから本文です

中学受験6年秋の算数。 SAPIXの過去5回直近の算数偏差値は63.5(8月末の直近テ...

hel********さん

2019/9/722:21:52

中学受験6年秋の算数。

SAPIXの過去5回直近の算数偏差値は63.5(8月末の直近テストは65)、4教科だとだいたい65〜66なのですが、最近始めた入試問題は想像を絶する程取れません。
例えば合格

者平均点は愚か、受験者平均点にも20〜40点届かなかったり、年によっては得点自体が20に届かなかったりします。

問題を見てみると、取らなくてはならないところを落としているし、酷いものです。
親から見ても「いずれ慣れてくる」というレベルに見えなくて不安でなりません。
こんな状態でお恥ずかしいのですが、第一志望は開成中(SAPIX80%偏差値67)です。

焦って真っ白になるのと、そもそも苦手意識があって出来ないのかと思います。
夏の後半からやや授業でも算数でクラス平均よりも下をウロウロし始めて、この状況になりました。
どうやって声かけして良いのでしょうか。

秋から失速するタイプが一定数いるようですが、息子がそれに当たるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2019/9/816:36:22

算数平均63~4位ですと、多分きついお子さんは多いと思います。
何年度の過去問をやりましたか?
塾では新しい方からやるよう言われるかもしれませんが、10年位前辺りからやると近年より解きやすいので自信がつきやすいです。

これからの志望校対策では、できない問題の復習が一番実力を向上させる機会です。
解いたけど間違えた問題なら何故間違えたのか、単純なミスなのか、理由を言葉でメモにすると頭も整理され次に意識してトライできますよ。
また例えば自分は別の方法で解いていて間違えたなら、模範解答を理解するだけではなく、自分の解法のどこで間違えたのか、その方法でも解答まで行き着くことができるのか、最後まで突き詰めることも理解を深めてくれます。

開成の先生のインタビューでも、「中学入試で長い文章を読ませる問題を出すのは、あきらめずにトライする姿勢があるかどうかを見極めたいという狙いもあると思います。きれいな解答でなくてもいいのです。どうやって解いたのかが伝わるような答案を期待しています。」とあります。
あきらめずに考え抜くことができるか見られています。
まだこれからなので、お子さんをボジティブに支えてあげて下さい。

• 質問者

hel********さん

2019/9/817:18:22

過去問は2017→2010→2018の順に解きました。
    何と、解けば解くほど悪化していまして…

こちらに相談させて頂いた中で、息子にはまだ時期尚早だったかなと開成算数は一旦中断する事に決めました。

教えて頂いたように、間違いノートを作って、何をどう間違えたのか、何に気づかなくてはならなかったのか、突き詰めて勉強して貰おうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/12 21:36:10

ありがとうございました。
勇気が出ました。

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ivo********さん

2019/9/819:21:36

開成中のことは詳しくわからないので参考にならないかもしれませんが、わたしも中学受験で過去問始めた時は別に苦手ではなかった算数が半分もとれなくて自信をなくし焦りました。でも間違えた問題と同じ傾向の問題をたくさん解き、過去問も5、6周しているとだんだん解けるようになり不安も減りました。
しかも、まだ今は9月だしまだまだ時間はあります。間違えた問題を焦らず分析し、克服していくという方法が1番良いと思います。

kik********さん

編集あり2019/9/809:14:27

6年生上期の模試の問題と入試の問題ではレベルが全然違う。
入試へのスケジュールは、6年上期は基礎固め、6年生下期から入試への問題へ慣れていくというスケジュールです。
入試問題へ適応できるようになるのは、楽々合格クラス以外は6年生冬からです。

今まで蓄えた知識を入試のレベルまで引き上げていく。それはこれからです。
今の時期に出来ないのは当たり前です。
これからが一番大切なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2019/9/808:30:21

他の質問にも回答しました。

サピの志望校特訓クラスはまだ始まっていませんか?
もし塾の指示を待たずに過去問に手をつけて、その出来具合で家庭で焦ってるなら、とりあえず過去問やるのはやめたほうがいいですよ。
過去問は塾の指示で進め、アドバイスも開成クラスの講師に聞きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/9/723:46:18

もし、質問者の内容が事実なら「最悪」です

SAPIXで偏差値65以上というのは、普通なら「無双」状態の筈です
SAPIX内でも上位○○番の成績でしょう
実は大学入試でも居るのですが、模試はすごく取れるのに、本番だと全くダメというタイプです

質問者のケースでは、自宅で過去問を解いてるのでしょうから「上がる」「雰囲気に呑まれる」では無いと思います

>例えば合格者平均点は愚か、受験者平均点にも20〜40点届かなかったり、年によっては得点自体が20に届かなかったりします。

問題によって「相性」というのは確かに有るのですが、過去問題数年やって、同じ結果なら、最終的には志望校を代えざるを得ないのでは?と思います
特に、受験者平均点にも遠く及ばないというのは、開成狙いなら相当キツイと思います

今の中学受験塾では、理科社会の細かい暗記物を除けば、6年の夏期講習で全部学習範囲は終了してる筈です、つまり、これからは、新しい事よりも「第一志望学校別演習」に入るのです

学校別の演習とかやってみてどうなるか・・なんですが・・
試しに、他の塾の模試を積極的に受けてみるのも「手」です
そこでも圧倒的に上位偏差値なら(普通SAPIX偏差値65取れる子なら、ぶっちぎり状態になると思います)このままやってみて様子を見る・・だと思います

難関中学受験の場合は7割方、受かる子は9月の段階で決まっています
そこから落ちる子は結構いますが、そこから上がる子は少ないのです

一番最悪なのは、SAPIXの問題パターンだけ得意で本番全くダメというパターンです
こういう子は極少数ですが存在します

これから、各予備校とも模試をかなり開催しますので、それを積極的に受けて、本番の際は、「滑り止め」を十分用意するのが重要でしょう

>夏の後半からやや授業でも算数でクラス平均よりも下をウロウロし始めて、この状況になりました。
どうやって声かけして良いのでしょうか。

これは子供によって違うので何とも言えないでしょう、クラス担任に相談した方が良いと思います
子供の状況を見て、今迄必死になって頑張って来て「もう限界」なら、ペースをスローダウンして、無理に開成にこだわら無いのも「手」です

最終的判断は12月の模試でせざるを得ないと思いますが・・
開成以外も視野に入れた方が良いとは思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/722:46:23

うーーーん、見込みと実際がどうなのかなぁというのはありますね。
開成を受けるくらいになると、第一感で解ける問題しか手は出さない、とか、解くスキルと同時に見切るスキルもかなり上達してきます。

夢中で解いて、開けてびっくり・・・みたいなことにはならない子が多い。それは、とにもかくにも出題数がパンパンでおまけに合格点が高い出題傾向にあると思います。ミスとムダが何より痛い学校なので、最初にそこをきちっと理解して向き合える子でないと、なかなかこの時期まで志望に残らないですよね。

基本的な力の付き具合や出来る出来ないは、教えていれば力の程度でわかります。だからこそ、こういう兼ね合いを本人が、どう考えて、今そんな状況になっているのかどうか、知らなくて対応できないのか、力がそもそも足りないのか、やっているのにできないのか、第一感の見込みがずれるのか、問題の筋が違うのか・・・・

そのあたりが見えてこないと、なんとも言いようがないところではあります。

むしろこの時期は点数や数字だけじゃない感覚のほうが大事だったりもします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる