ここから本文です

中3男子なのですが、お小遣いが月2000円で貰える条件として部屋が綺麗であること(...

wine-red1235さん

2019/9/723:06:47

中3男子なのですが、お小遣いが月2000円で貰える条件として部屋が綺麗であること(片付けを全然しないので)なのですが、片付けが嫌いすぎる上に祖母に会いに行くと祖母からだいたい5000~10000円(夏休みで30000円)貰

えるので2000円じゃやる気が起こらず実質お小遣いは1回しか貰ったことがないですw

学校で配られたプリントにお小遣いの平均金額がのってて月3000円ぐらいだったのでせめて3000円ぐらいだったら3ヶ月で10000円近く貰えるしそこに祖母から貰えれば十分だなと思ってせめて3000円にしてくれと言ったのですがダメでした。
そこで質問なのですが、祖母からのお小遣いは別として親からのお小遣いが中3で2000円なのは一般的に少ないですか?また、皆さんはどれぐらい中3の時に貰っていましたか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2019/9/723:14:49

18年前ですが毎月1000円でした…。
流石に低すぎるのであんまり参考にはなりません
かね。

ただ値上げ交渉するのであればまず部屋の片付けを
行ってみては如何ですか?
基本的に大人は実績で判断しますから、片付けた上で
成績なども上げればより効果的だと思います。
またどうして必要かの理由も合わせて説明してみて
下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/9/1000:59:54

もらうべき金額は、お小遣いで「何をどこまで買うか」によって大きく異なります。
また、友達との交流に必須の額がどの程度かや趣味によっても。

・学用品(ノートや筆記具・参考書)
・服やカバン
・お菓子や飲み物・食事代
・交通費
・趣味の物(漫画・本・ゲームなど)
・誕生日プレゼントレベルの大型出費(ゲーム機など)
・友達と遊ぶ時の費用(プール・遊園地など)
・スマホ料金

もらったお金を、ほぼ趣味に使えるなら2000円あって、祖母に30000円もらえば十分です。祖父母が孫に小遣いくれた分は、親は祖父母に相当分のお返し(お土産など)をしている家庭も多いですよ。そういう親としては、祖父母がくれた分も結局親負担で苦しい。祖父母のくれた額や、くれたかを親がチェックしているなら、その可能性が高いです。

無条件に3000円にあげて欲しい場合は、「みんな、もらっているから」ではなく、「これと、これと、これを買うから必要」と用途を示して、必要性をアピールする事が大事です。

私は中3の時は、すでにバイトしていたので、こずかいなし。給料で服まで買う。

zuk********さん

2019/9/723:10:49

そんなもんよ