ここから本文です

開成中 算数過去問が取れない子の特徴を教えてください。 塾の偏差値的には問題...

hel********さん

2019/9/800:07:38

開成中 算数過去問が取れない子の特徴を教えてください。

塾の偏差値的には問題は無いはずが、過去問が取れないタイプはどういった子が当てはまりますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/9/808:09:31

志望校特訓のクラスは受けてないんですか?
サピはSSだと思いますが、秋から開講でしたっけ?
または早稲アカのNN開成クラスとか。
志望校クラスでお世話になる講師に聞くのがいいですよ。

過去問できないのは不安になりますが、二度と出ない問題だし、、、算数は年度により難易度にばらつきがあるので(もちろんあくまで上のほう、開成レベルでのばらつき)、普段から算数が得意な子が点が取れなかった年度もあります。

算数難易度がちょっと高い年度は、
・算数の神たち→どんなに難しい問題も関係なくできる(全く影響を受けない)
・算数ができる子たち→自他共に認める算数小僧なのに、ちょっと難しかったせいで落とす(影響を受ける)
・算数が苦手な子たち→難易度に関係なく開成レベルの算数は普段からあまりできない。けど、国語や社会が得意だったりする(影響を受けない)

というか、、、過去問にはサピの指示で取り組んでますか?
もしや家庭で勝手に取り組んでます?
うちはNN開成でしたが、塾の指示で進めました。
サピSSにしろ早稲アカNNにしろ、開成クラスにこれから通うなら、家庭で余計なことして、焦らないほうがいいですよ。

もし、サピ算数に慣れてしまって普段の算数の点数がよいとかなら、志望校クラスは早稲アカNNに通ってみるという手もあります。(サピの子沢山きてました)

• 質問者

hel********さん

2019/9/809:06:12

ご回答ありがとうございます。

我が家はSAPIXで日曜特訓が始まったばかりです。
    過去問は、国語は補習授業があり解くタイミングの指示がありますが、その他は家庭に委ねられています。

春先〜夏前の間に二度ほど早稲アカのNN開成模試を受け、二回とも入室許可のラインには到達していました。が、やはり算数は20〜30点程しか取れませんでした。(所謂平均点)
    過去問でも、理科は合平付近、社会は合平+10〜15点取る事ができます。
    算数を何とか受平より少し上まで届かせれば、勝算も見えてくる状況かと甘く見ていました。

SAPIXから早稲アカのNNに通ってきたお子さんがいたとの事ですが、SAPIXのSSは受けずにNNを選択したという事ですか?

仰っている通り、SAPIXの算数に慣れてしまったのかもしれません。実力テストでも大崩れはしなかったので、入試問題がここまで出来ないと呆然としてしまっています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/12 21:34:15

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/9/916:49:44

それは担任の先生に相談すべきです。
過去問はある時期から解けるようにもなるもの。
今までの時間を信じて、素人対処はやめておくべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/810:33:36

それは状況によって大きく違いますので無為にやってもしょうがない。

ちょうどこの時期はトラック競技でいえば最終コーナーを回り、最後の直線に向かおうかというところ、中学受験の算数の担当はきちんとラストスパートで全力を出せるように考えて、仕上げてきています。

なので、たとえば、たまたまお母さんが本屋に行ったら新年度版の開成中学が出ていたので、買って、何も考えずに、子供に渡して「やってみなさい」という場合と

算数の担当の先生と緻密な相談を重ねて、麻布・開成の問題から、指示通りに抜き出して、相性やすじを見るために、やらせてみたところ、麻布に対して開成の出来が今一つよくない、という場合

この2つとも、あなたの質問にはあてはまりますが、対応対処は全然違います。そういうものを混ぜて特徴を出しても、残念ですが意味はありません。

まずは、あなたのお子さんの算数の担当をキチンと信頼して「よく話しましょう」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rez********さん

2019/9/808:24:33

開成の問題10年分くらいやってきたけど、あそこの算数に関しては塾のテストでいくら偏差値取れようがあまり関係無いと思う。あくまで、塾のテストや模試は基礎であってそこで高得点を取れるのは当たり前。(受験してくるやつはそういう奴ばっか)
で、そういう奴らと差をつけるためには、ただ解法のパターンを暗記してるだけじゃダメ。問題が何を言っているのか理解する力と柔軟な発想力が必要になってきます。しかも問題の殆どは考え方の過程を記述しなければならないので、パターンを暗記してるだけの人では歯が立たないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/9/806:17:40

単に志望校の問題傾向が合わないのだと思います。

“相性”は必ずあります。
それも運のうち、といえばおしまいなのですが。

他の質問も拝見させていただきました。
算数の偏差値を70くらいとるときがあるのですね?
そうなるとかなり賢いお子さんだと思います。
恐らく解くセンスはあると思うのですが、、、、

相性はあるわけで、それだけはどうしようもなくひたすら過去問を解くか、それでも点数が伴わないなら併願校を慎重に考えた方がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる