ここから本文です

市役所の最終合格についてお願いします。 一週間ほど前最終合格の通知と採用候補...

mam********さん

2019/9/800:53:12

市役所の最終合格についてお願いします。
一週間ほど前最終合格の通知と採用候補者名簿の書類の提出の案内を受けとりました。
その書類は提出したのですが、最終合格=採用ではないことを知り

、少し驚いています。
大学4回生で今回が市役所の試験をはじめて受けたため、どうしていいのかわからないのですが、このような場合、最終合格を頂いたとしても採用されるとは限らないのでしょうか?
民間企業の内定辞退の日にちも迫っており、内定式に出てしまうと辞退をすることが難しくなるのではないかとそちらの方も不安です。
回答、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

編集あり2019/9/803:14:24

書類提出により、最終合格者名簿に記載されたのですよね?
書類は人事委員会に出すアレでしたよね?

ならば、採用見送りはありません。
地方公務員において、最終合格者名簿に記載=内定です。
国家は別ですが…。

では、何故採用と明記しないか。
それは、毎年愚か者がいるからです。
よくあるパターンで、試験時の重大な詐称、犯罪やヘイト等の公務員としての自覚に欠ける者なんかです。
あり得ないとお考えでしょうが、毎年日本に数人います。

ごく稀に、ネットで採用見送りになったと見かけますが、やらかしているからです。
私の知る限り、詐称やネットヘイトが多いです。

普通に法律を守り、普段通りに生活をしていたならば大丈夫です。

就活お疲れ様でした。
あなたも公務員になれば、毎年やらかした人の噂が聞こえてきますよ。

  • 質問者

    mam********さん

    2019/9/804:24:46

    回答ありがとうございます。
    安心しました。
    ずっと心配でたまらなかったので回答頂き良かったです。
    今日はもう安心して眠りたいと思います。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/9/8 18:19:58

みなさん、たくさん回答頂きありがとうございました。
落ち着いて通知がくるのを待っていたいと思います。
民間企業には失礼のないように早くに辞退の連絡をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

市役所 の求人情報(19,884件)

鹿屋市役所 高齢福祉課での一般事務
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 鹿児島県鹿屋市共栄町
求人アスコム
平日シフト 長期パート 交通費全額支給 市役所の代表電話...
  • テルウェル西日本株式会社九州支店(NTT西日本グループ) アウトソーシング人材紹介のスタッフモア
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県田川市
はたらこねっと
ポプラSTAFF 立川市役所内 シフト自由=働きやすさ最高 シ...
  • ポプラ 立川市役所店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都立川市泉町
マイナビバイト
保健師≪日勤常勤のみ≫氷見市役所
  • 氷見市役所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 富山県氷見市鞍川
看護のお仕事
一般事務 ( 官公庁・地方自治体 ) /五井駅
  • ヒューマンリソシア
  • 正社員
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県
ヒューマンリソシア
<長期/守口市役所>経験を活かして活躍のチャンス!窓口...
  • トッパン・フォームズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府守口市・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
≪薬剤師≫【広島市中区】完全週休2日≪残業ほとんどなし≫産...
  • ファルマスタッフ
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(2)
ファルマスタッフ
【医師 定期アルバイト】一般内科/長野県
  • 株式会社エムステージ 金沢支社
  • パート・アルバイト
  • 日給5万円〜
  • 長野県長野市
Dr.アルなび
《時給900円・週2~3日からOK!》アットホームな和食居酒...
  • 旬彩処 かのう
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
求人@飲食店
事務員の求人 / 総務・事務業務!パソコンの得意な方歓迎!
  • 株式会社 Y’s
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 広島県広島市中区国泰寺町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojh********さん

2019/9/801:08:13

自治体によりますね

最終合格で採用のところもあれば、主さんのようなところもあります

nas********さん

2019/9/801:00:11

市役所の最終合格はあくまで合格であって、採用ではないらしいですね。
人員の数が決まってるから、退職するであろう人数を最終合格にしておいて、退職者が出ると採用してゆくという部分があるそうです。なので、予定通り退職者が出ないと、最終合格していてもその年には採用にならないこともあるそうです。