ここから本文です

注文住宅を検討中です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/801:23:53

注文住宅を検討中です。

分譲の土地でいい土地を見つけました。
子育てもし安く老後も大丈夫そうな土地で…
HMは目星は付けてるですがまだ何も
決めておりません。この場合とても良い
土地なので不本意ですが先に土地を購入
すべきかな?と思ってます。ですが
頭金など資金もそこまでないのでつなぎ融資を
使ったりすべきなのかな?と思ったり
つなぎ融資も完璧には理解はできてない無いです。
出来ればフラット35でローンを組みたいなとは
おもっているのですが、
どうが1番よいのでしょうか?
土地のみ、一括で払ってからのフラット35
とかも可能なんでしょうか?
あまりフラット35も理解をしきれていません。
ローン関係は知らないと損をすると
言うし、だからと言って20代
前半の私には難しく…
詳しい方、色々とわかりやすく教えてください!

閲覧数:
146
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/807:54:20

つなぎするならさっさと住宅会社を決めないとできなかったはず。
土地の先行購入はローンではできません。
住宅ローンは家のためのローンなので「家」を決めないとできない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/9/1321:19:33

旦那様の意見はどうですか?
ある程度の頭金と年収があれば可能かもしれませんが…
あと、お子さんいるか判りませんが性別によっても間取りが変わりますので焦らずじっくり考えてください

asu********さん

2019/9/907:20:46

慌てず、急がず ゆっくりやれば?

20代前半の私には難しく…
20数年しか まだ経験が無いんだから。
色々考える事をお勧めします。

gny********さん

2019/9/819:56:41

「理解はできてないです」
なら今回はどんないい条件の土地でも見送りましょう
あと1年は勉強してからのほうがいいです
ローンやハウスメーカー選びは訳も分からず選ぶと平気で生涯にして数百万、へたしたら1千万とかの額を損します
自信をもって「うちの状況ならこのローンでこの払い方がベスト」と言い切れるようになるまでがんばりましょう

ちょっと記事の順番が整理されていなくて読みにくい部分はあるのですが、こちらのFPさんのお話がとても参考になります
本気でマイホームが欲しいなら、この方にお金を払って相談してもいいと思います
https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/

またはこちらのほうが読みやすいかな?
https://fp-sapporo.com/

家が欲しいとなるとついつい焦ってしまいますが、ここが人生で一番の考えどころだと言っても過言ではありません
慎重に慎重を重ねていきましょう!

coi********さん

2019/9/819:15:18

地域にもよりますが、今、ほとんどの地域は、逃げる人だらけです。

地価が下がるのが分かっているからです。

バブル以降、全国的には半値以下になりましたよね。 今後、20年で更に半値になると思います。

うちは、地方の県庁所在地ですが、29年連続の地価下落です。

買えば負け組。 逃げれば勝ち組。

それでも、あなた買いますか?

sin********さん

2019/9/814:27:54

うちが建てた時は、
気に入った土地が見つかったので先に土地の契約をしました
HMは決まっていませんでしたが、
その後HMを決めて概算の金額でローンを組みました
初めての事なのでつなぎ融資の事は知りません
話に出ませんでした、何も問題なく進んで行ったので
業者に相談するのが1番だと思います
順番としては土地を契約して、HMと契約してからローンを組むで良いと思いますが