ここから本文です

神奈川県の藤沢市エリアを中心に、移住を検討しています。 現地の様子(治安、生...

shi********さん

2019/9/802:55:08

神奈川県の藤沢市エリアを中心に、移住を検討しています。
現地の様子(治安、生活環境、物価、利便性など)を簡単で良いので、御教えいただければと思います。

元々、鎌倉から茅ヶ崎辺りに住みたいなと、漠然と考えていましたが、目処が立ちそうなので。

しかしながら
①鎌倉市中心部から由比ガ浜付近
観光地と言う事もあり、観光客が多い。
狭い路地が多く、混みやすい。
土地代が高い
②由比ガ浜付近から江ノ島付近
観光客が多い
R134は混む(特に夏場)

と言う訳で、上記エリアは外れ、公共交通の便が良い、藤沢駅を中心に辻堂近辺のエリアを検討中です。
①藤沢駅北側エリア(藤が岡~R1、湘南台付近まで)
②〃南側エリア(江ノ電、小田急各路線付近まで)
③〃東側エリア(湘南モノレール路線付近まで)
④〃西側エリア(辻堂(海浜公園付近)まで)

住居は中古で購入予定。
シングルなので、気楽です。

よろしく御願いいたします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1214:44:17

辻堂元町。

昔の別荘地。が、世代交代の時期で昔の家が潰されて新しい家が建つ。以前は一軒家だったとこに6軒くらいが建つ。治安は良い。駅の周りも小さな飲み屋程度。なので環境も良いです。ただ、厚木基地へ離発着する米軍機と海上自衛隊機が上空を低空で通過するので騒音はすごいよ。テレビの音は聞こえなくなる。が、慣れると気にならないかなぁ。(笑)
道は細い。買い物はフィルやテラスモール。それにヨークマート、あおば、業務スーパーを使う。物価も高くはないでしょ。世間並み。利便性だと土日はテラスモールやフィルへ行く車で混む。辻堂駅は快速アクティーは停まらない。バスで藤沢駅まで出る時もある。海までチャリで10分。ランニングしたりサーフィンしたり。個人的には東海道線より海側が好き。
以前は辻堂が良い意味でやれていた。駅前には大きな工場とさびれた商店街だった。最近はテラスモールやら出来て垢抜けてしまった。逆にイオンやヨーカドーしかない茅ヶ崎の方が味のある街になっている。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/9/1217:39:38

    具体的な施設名まで挙げていただき、感謝いたします。
    思わずVR(ゴーグル無し(笑))で、買い物をしている自分が想像出来ました。

    辻堂駅周辺は、快速が停まらないが故の住環境かもしれませんね。
    先日、藤沢駅北~東の下見へ行って参りました。

    次回は、南~西側エリアです。
    ご紹介いただいた情報を基に、ウロウロして来ます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/9/14 12:08:08

皆様 、ご協力いただき感謝しております。
苦渋の選択では御座いますが、ベストアンサーを選ぶ事にしました。

甲乙付けがたい回答ばかりでした。
どうか、ご容赦願います。

皆様のご意見を参考に、居住地の選考に入ります。

「藤沢市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shg********さん

2019/9/820:13:58

湘南台住んでいますが藤沢市内だって土日や平日の雨の日は渋滞するためにバスのルートが変わったりしていて問題になっています。場所によってはバスや車を利用しないと駅に行けない所も有るため事前に下見が必要だと思います。

ses********さん

2019/9/809:16:06

①付近に住んでますが、

道路が広くて、区画整理されてて、

自然も多いです。(桜とか見れるし、

朝鳥の声も聞こえるし、場所によるでしょうが)

ですが、どうせ住むなら、

少し不便でも、海が見える高台とかのほうが

いいような?江の島とか、富士山など。

(やっぱり盛り上がってる付近のほうが

花火や行事が多いし、海辺のレストランとかも

あるし。)

あと、藤沢付近は、ヨーカドーや

セイユー、テラスモール湘南、

ミスターマックスなどの車で行く

お店が多いので、そういうお店の近くか

駅近のスーパーが

あるところが良いと思います。

物価は、鎌倉よりは安いですが、

大船よりは高そう。

結構大手企業も近辺に多くて

(三菱〇機とか)

そういう家の人が隣などに住んでると、

プライドが高くて、見下してきて、

マウンティングとかあって、

関わりたくないって感じです。

近所の人とは、挨拶のみみたいな。