ここから本文です

なぜバイクやクルマの支払いて現金払い。もしくは銀行振り込みなのですか。 バイ...

v11********さん

2019/9/803:46:39

なぜバイクやクルマの支払いて現金払い。もしくは銀行振り込みなのですか。
バイクやクルマの販売店がありますが。
最近は電子マネーなどと言ってコンビニでもファミレスでも現金でお金を払っていませんが。

なぜバイク屋さんとかクルマ屋さんて現金払いのところが多いのですか。
トヨタやホンダみたいな世界的大企業でもバイクやクルマを買うときは現金ですが。
なぜ電子マネーにしないのですか。

と質問したら。
大金を払うから。
という回答がありそうですが。

大金だからなおさら電子マネーのほうが安心だと思うのですが。

それはそれとして。
確かにバイクやクルマはローンだから現金じゃないという人がいるかも知れませんが。
車検代とかは現金なのでは。
なぜバイクやクルマのディーラーや修理屋さんて今だに現金商売なのですか。

現金払い,車,バイク屋,クルマ屋,大金,クレジットカード,電子マネー

閲覧数:
361
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2019/9/917:35:33

カードで払える店舗もありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

capmenmanさん

2019/9/1123:23:17

途中の人も言ってましたが、値段の問題です。

お店も、クレジットカードや電子マネーに加盟したら手数料を巻き上げられます。
手数料が3.5%の場合、定価200万円の車を売った場合、
カード会社が3.5%ひいた金額を振り込んでくれるので、
200万円の車を売ったのに193万円しかお店はもらえません。

さすがに時代はキャッシュレスだけどこんなに手数料払わされてたまるかクズって思っているお店がおおいんですよ。

mkt********さん

2019/9/900:59:48

誰も真面目に答えてませんね!
というか本当の内容を知らないのかな?

1番の理由は利益率ですよ!
カード会社へ手数料を払うと利益が減るからイヤなのです!
逆にカード使える店はなんらかの利益をのせている店が多々あります。
海外の高級車等の店が使えるのが多いのは、ガッツリ儲かるからです。

バイクの新車なんか5%~10%くらいしか利益が無いので辛いよね!

bro********さん

2019/9/812:58:57

クレジットカードは上限額が低いからでは?
クレジットカードで 1回の支払いで300万円以上の上限額がある人は そんなにいないからでは?

アバター

ID非公開さん

2019/9/812:38:12

>なぜバイクやクルマの支払いて現金払い。もしくは銀行振り込みなのですか。

クレジットカードでもブラックカードなら買えます。

2019/9/812:26:52

35年ぐらい前にホンダベルノ店でホンダカード作った
当時はまだ今のようなカード読み取りでは無く、ガチャっとナンバー部分を紙に写すだけだったな
修理ならその場でお金が無くてもツケが効いてた時代。
電子マネーでも残高無いと払えないんでしょ?
まだナナコしか使った事がないな・・・・。