ここから本文です

「あなたの番です。」 最後の最後まで考察ごっこを楽しみたいと思います。 ゲ...

aku********さん

2019/9/811:30:13

「あなたの番です。」
最後の最後まで考察ごっこを楽しみたいと思います。

ゲームの紙について、黒島は嘘をついているか否かについて考察してみました。

まず、黒島が引いた紙についてです。

このドラマでいやらしいのは、登場人物の回想シーン等で流れる映像が、必ずしも真ではないということですよね。

代表的なところで言えば、総一が、自分が監禁されるようになった理由を話しているときに流れた映像です。
実態は真逆で、流れていた映像はフェイク映像でした。(これに関しては、総一が話す理由と早苗達の行動に整合が取れないので、嘘だということはすぐ分かりましたが。)

では、ゲームの紙についてはどうでしょう。
石崎が自分の名前を書いたと告白したシーンで、「石崎洋子」の紙を書いている手元の映像が映りますが、使っているボールペンは石崎が使用しているものと同じでした。
そして、発見されたこの紙の現物は、このときの映像にあった紙と同一のものでした。
この紙に石崎の指紋が云々という話もありましたが、石崎が書いた紙について嘘をつく理由もないので、このときの映像は真だと判断しています。

問題は、久住が「(浮田が書いた紙を引いたのは)黒島さんです。」と告白するシーンで映る「赤池美里」の紙を持つ手元が黒島のものだったということですよね。
この映像がフェイクか否かですが、個人的には、浮田や久住がこの件について嘘をつく理由が考えられないので、この映像は真、つまり、「『赤池美里』の紙を引いたのは黒島」だと考えています。
(わずかな可能性としては、浮田が見当違いをしていて、これを久住に話していたということですが、にしても、浮田がカマを掛けに行ったのは、黒島と言うことで確定ですよね。)

次に、黒島が書いた紙について、考察してみます。

ここまで誰の名前を書いたのか不明なのは、床島、黒島の2人です。
なお、尾野については、第1話のゲームのシーンで紙に字を書いている素振りが全くなく、さらに、北川が引いた紙が白紙であったことから、尾野は嘘つきですが、ゲームの紙を白紙で投票したというのは、真実を話していると判断しています。

また、ここまで誰の紙を引いたのか不明なのは、床島、田宮、尾野の3人ですが、このうち、田宮について考察してみます。

田宮ついては、映像から引いた紙を縦に読んでいるのが分かります。
なお、ここまでで、ゲームの紙に縦書きで書いたのが分かっているのは、「こうのたかふみ」と書いた田宮と「袴田吉彦」と書いた久住ですが、それぞれ、菜奈とシンイーが引いたことが分かっており、また、縦書きの紙を引いた人物は、紙を見ている映像から、田宮と彼女たち以外にはいないというのが分かります。

そこで、誰の名前を書いたか分かっていないのは、先に書いたとおり、床島と黒島ですが、ここで思い出されるのは、清掃登板を決める投票の際に映った、女性の文字で、縦書きで書かれた「手塚さん」という紙です。
ゲームに参加した女性で、菜奈、早苗、石崎、北川、赤池、シンイーは、いずれも横に文字を書いており、尾野は、白紙で投票している。
つまり、ゲームの紙に縦書きで書いたのは、田宮、久住以外では、黒島しかいないと考えられます。
(なお、清掃登板の紙に「手塚さん」と書いたのは黒島で、「302号室の人」と書いたのは尾野だと推認できます。)

さらに、田宮が二階堂から引いた紙について問い詰められた際に「早川教授」という名前にキョトンとした表情をしていました。

以上のことから考えられることは、「田宮は、黒島の紙を引いたが、そこに書かれていたのは『早川教授』ではなかった。」ということです。

ということで、ここまでの考察では、
「黒島は、書いた紙についても引いた紙についても嘘をついている」
という結論になります。

だとすれば、黒島が黒幕である可能性が非常に高くなるのですが、ゲームの紙以外の要素で見ると黒島が黒幕だとするとかなりの矛盾点が出てくることから、黒島は黒幕ではないと考えています。

なので、
①上記のゲームの紙に関する考察にどこか大きな穴があり、結論が間違えているとご指摘
②黒島が黒幕ではないのに、ゲームの紙について嘘をついている理由
のいずれかについてご意見等ございましたら、頂戴したいと思います。
(勿論、それ以外のご意見でも結構です。)

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/815:07:52

②黒島が黒幕ではないのに、ゲームの紙について嘘をついている理由

を説明します。(別スレ内のレスで書き込んだものとほぼ同じ文章です)

「大嘘つき」=「悪」という考え方から思われるのでしょうが、私は敢えて嘘を突き通したことが彼女の善だと証明出来ます。

ゲーム参加者が全員黒島のように書いた紙引いた紙の名前の本当を言わずに嘘出鱈目を言っていたらどうなってたと思いますか。

少なくとも
Dr.山際・田中・袴田・細川 の4人は殺されずに済んだはずです。

探偵たちの名前の追及が殺人の連鎖になったのだと思っています。

つまり「早川教授」だと嘘を通してもその「早川教授」という紙など存在しないので誰も「あなたの番」は来ない。
「赤池美里」を「織田信長」だったと嘘を通すこともまた数名の命を守ることに繋がると黒島は考えたのだと思いました。

• 質問者

aku********さん

2019/9/816:13:41

回答ありがとうございます。
    前問では、多忙ためBAチョイスを失念してしまい、投票になってしまったことをお許しください。

ところで、anyさんは、ゲームの紙についての当方の考察(黒島は嘘をついている)はブルだとお考えですか?

ご回答いただいた黒島が嘘をつく理由について、確かに一理あるのですが、黒島が引いたと考えられる美里、書いたと考えられる波止は、既に殺害されており、ここで本当のことを言っても新たな被害者は出ないですよね。
    ここに至って、必死に真相究明しようとしている翔太や二階堂にまで嘘をつき通すのは、やはり、黒島の人格を疑わざるを得ません。
    それに、本当のことを言って被害者を増やしたくなかったとするのであれば、嘘でも実在する「早川教授」の名前を言ってしまっては、意味がないですよね。(書いたのは「豊臣秀吉」くらい言わないと)
    (つづく)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/9 00:59:10

anyさん、keiさん、「あな番」最後の質問にお付き合いいただいて、ありがとございました!

「あなたの番です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/9/819:09:13

>問題は、久住が「(浮田が書いた紙を引いたのは)黒島さんです。」と告白するシーンで映る「赤池美里」の紙を持つ手元が黒島のものだったということですよね。
>この映像がフェイクか否かですが、個人的には、浮田や久住がこの件について嘘をつく理由が考えられないので、この映像は真、つまり、「『赤池美里』の紙を引いたのは黒島」だと考えています。

この映像は久住の想像であり、真ではありません。
正しくは『久住が想像した、「『赤池美里』の紙を引いたのは黒島」という事に気付いたであろう浮田の映像』です。
久住に嘘を吐く理由はありませんが、浮田の嘘に騙されている可能性はあります。

浮田には嘘を吐く理由があります。それは殺人犯を見つけ出す事です。
何しろ娘同然のあいりが容疑者の1人であり、しかもその時間帯とアリバイは探られたくない別の犯罪に手を染めていました。
犯人が捕まってくれるより他に、穏便に冤罪を晴らす方法が無かったわけです。

まず浮田は『織田信長』と小さな文字で書きました。
しかし脅迫者を炙り出すために、たまたま死んだ赤池美里を利用して、自分が『赤池美里』を書いたという情報を限定的な相手(黒島、早苗、菜奈)にだけ話して、脅迫状が来るかどうかをカマかけしていたのです。
それゆえに、後にこの3人が『赤池美里と書いたカマかけ』を久住にも話してしまうと、困ったような態度を取った訳です。カマかけ相手が増えてしまいましたし、今後も増え続けるようでは意味がありませんので、それ以上は喋らないように釘を刺しました。

という訳で、なんやかんやで犯人は西村だったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる