ここから本文です

職場でWindows10のライセンスをWindows7にダウングレードして使用しています。 Wi...

アバター

ID非公開さん

2019/9/816:30:31

職場でWindows10のライセンスをWindows7にダウングレードして使用しています。
Windows7をダウングレードで使用する場合、Windows7のサポート期間に限るの記載されています。

Windows7のサポートが終了した以降、使用する場合、ライセンス違反になるのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/9/1014:30:47

ライセンス違反にはなりませんが、サポートが打ち切られるということだと思います。windows10へのアップグレードを検討してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

far********さん

2019/9/1112:14:11

じじいです。

おそらくはWindows7上で使用している職場のソフトがあるのだろうと思うよ。

実際Windows10にしてしまうと職場で使っているソフトが使えなくなる可能性があるのでおいそれとはWindows10にアップグレードも出来ないのだと思うよ。

>Windows7のサポートが終了した以降、使用する場合、ライセンス違反になるのでしょうか?

それはないが、サポート終了になるのでセキュリティが甘くなってくる。

hhs********さん

2019/9/1108:46:06

>職場で

と、ありますので管理部が有料サポート契約をしていれば、1社員であるあなたが心配することはありません。

あくまでも、一般人対象の『無料』アップデートが終了するだけです。

未だにXPのノートPCも使っています。

IEは確かに使えませんが、FirefoxはXPの対応が終了していても、未だに利用可能です。まぁ、動画サイト利用に関しては、Win10のノートPCを利用しています。

企業によっては、『提携企業がWin10への対応をしてくれない』場合、仕方なくWin7環境で業務を続けるケースもあると思います。

弱小企業では、公営図書館のように今でもWin2000が稼働していると思います。『サーバーさえ強固であればいい』と思っている事業主さんもいるでしょう。

大きな台風で千葉県が大きな停電に見舞われましたが、世界的に見れば小さい事です。ネット上でも日々何らかの不祥事が起きていると思いますが、ネット上で大規模となると、壊滅的かもしれません。まぁ、先のことを心配しても仕方がありませんが、Win10のPCだけ感染するウィルスも出るかも知れませんし、一般人が心配することは、単純な詐欺サイトに引っかからない様にすることです。

inatさん

2019/9/920:05:28

>Windows7のサポートが終了した以降、使用する場合、ライセンス違反になるのでしょうか?

ライセンス違反にはなりません。サポート終了後のOSを使い続けるのは自己責任で、ウイルスが侵入してもMicrosoftは何も対応してくれません。インターネットに接続せず、データ保管用や音楽再生などで使うには全く問題無いです。

tic********さん

2019/9/820:52:35

その通りです。NECがわかりやすくまとめています。

https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/win10dg/osdg.html

なおWindows 7 ESUは、Volume Licenseの購入者が対象です。Windows 10 Enterprise E5 / Microsoft 365 E5 / Microsoft 365 E5 Security のボリュームライセンスを購入している法人を対象にしているという情報があります。

https://security.srad.jp/story/19/08/29/1452201/

どうしてもWindows7を使用する必要があるのでしたら、今から購入しても対象になるのか、販売元に相談されてはどうでしょうか。

なお、ダウングレードモデルでプレインストールされていたWindows7を使用していた場合、新しく契約したライセンスでPC 1台ごとに認証を受ける必要があるのか、併せて相談されると良いと思います。(契約が変わるわけですので、プレインストールモデルのまま使っていて良いのか?と疑問があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/818:56:56

もともとダウングレードモデルなりダウングレード権利用であればWin10に戻すだけだと思うけど。
そういうライセンス体系で利用してたうえで、普通はリカバリー方法だって付属品などに書いてあるはず。