ここから本文です

HTMLの特殊文字について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/9/816:32:31

HTMLの特殊文字について質問です

例えば

<p> < </p>と
<p> &lt; <p>ではブラウザ上では同じ<が表示されると思いますがこの2つに違いはありますか?

&copy;とかなら分かるんですが&lt;をどのタイミングで使えば良いかよく分かりませんでした。

勉強を始めたばかりでトンチンカンな質問かもしれませんがよろしくお願いします

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/9/817:53:31

<p> < </p>だと、
通常は、W3Cでは、「<」が2つあるというエラーに認識(文法違反と認識)されるから、
<p> &lt; <p>でいけば、エラーに認識されません。

因みに特殊文字は、
https://tech-unlimited.com/escape.html
で記号なとから特殊文字に変換してみてください。

なお、一覧表は、
https://weblan3.com/html/special-character

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/818:58:49

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね、、、!
    そのエラーというのは
    <p>あいうえを<か>きくけこ</p>
    というような場合でもエラーになるのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2019/9/817:48:11

表示に違いはありません。
ただしブラウザー側は「<」をタグの一部と認識してしまいます。
その為、ブラウザの一部においては、表示がおかしくなってしまいます。
そのバグを避けるために、&lt; を使うことが求められています。