ここから本文です

任意整理について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/821:46:42

任意整理について質問です。

今度司法書士に任意整理をお願いしようと思っています。
借入は全部で4社で、
アコム70万
アイフル30万
レイク20万
プロミス8万
です。司法書士にお願いすると1社あたり全て込みで約3万とのことです。ただし、任意整理をするなら4社全てをしなくてはいけない条件です。
それで、「これしか無理だけどとりあえず1社でも減らした方がいい」とプロミスの8万を立て替えてくれるという友人がいて、全てを返済し終わって落ち着いてから返してくれたらいいよって8万を渡してくれました。それでプロミスを一括返済したいのですが…
司法書士との面談は数日後です。なのでまだ契約もしていません。電話では全部で4社あることと各社いくらかと伝えています。
勝手にプロミスの8万を返済したとして、司法書士は3万を損するわけなのでいい気はしませんよね?
そのことで他の任意整理の和解交渉を適当にされることはありますか?
また、自分自身に余裕はないのに余裕があるとみなされて受けてくれないとかありますか?
1社でも一括返済するなら連絡しないと不利ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2019/9/911:11:51

1社は完済しましたって堂々と3社の任意整理を依頼されたらいいと思います。
きっとそうですかってぐらいの反応だと思います。
適当にされるかどうかなんて司法書士次第で、一般的にこうだっていう答えはないと思います。人それぞれ考え方もちがいますしね。
もし、1社完済して3社分をって話をして、反応的に不安が残るような感じだったら、別の司法書士なり弁護士なりを探したらいいだけの話です。
そもそも債務全てを対象にしないといけないっていうのは、その事務所の方針であって、任意整理する債務を選べる事務所はあります。
個人的には友人から借りずに8万は自力で返済、残り3社を任意整理で引き受けてくれる事務所を他で探された方が良いのでは?と思います。

友人と金銭の貸し借りはやっぱりトラブルの元。友人関係を円満に続けたい相手ならお金は借りない方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 16:56:32

皆様、ご回答ありがとうございました。
まずは相談だけでもしてみようと思います。
8万円は友人に返しました。なかなか受け取ってくれませんでしたが…
こんな生活に戻らないようちゃんとしたいと思います。

「プロミス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/9/902:35:15

>>司法書士にお願いすると1社あたり全て込みで約3万とのことです。ただし、任意整理をするなら4社全てをしなくてはいけない条件です。

まてまて、借り入れ時期が利息制限法を越えてる頃に借り入れたりして過払い金や、過払いじゃなくても利息の引き直しにより債務圧縮できそうなものじゃないなら、

自分で裁判所に特定調停を申し立てればOK。
これなら債権者1社当たり千円程度で処理できますからね。

裁判所の民事窓口に行けば、良くある申し立てなので裁判所が予め用意したひな形のような書面がありますから、それを書記官に教えてもらいながら完成させて申し立てれば良いです。

金が無いなら尚更です。
尚、特定調停は、債務整理する債権者を自由に選択できます。

>>「これしか無理だけどとりあえず1社でも減らした方がいい」とプロミスの8万を立て替えてくれるという友人がいて、全てを返済し終わって落ち着いてから返してくれたらいいよって8万を渡してくれました。それでプロミスを一括返済したいのですが

いやいや、その貸してくれたお金はお友達に戻されるのが良いでしょう。
特定調停を申し立てる程度の金も無ければ、その時は申し立てに必要な費用と予納する郵便切手代でも貸して貰えば良い。

参考迄に、4社なら4千円位と郵便切手代で1万少々あれば手続き可能です。
また、特定調停申し立てれば利息は停止して元金のみになりますので、
128万を3年~最大5年以内に分割で完済できるように計画を組む事になります。
例えば、3年払いでナシが付けば、月3万5千円少々の36回払となります。
5年の60回払いなら、月2万1千円ちょいです。

自分の毎月の収入から生活費を差し引き、無理のない支払計画とされて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/9/902:07:43

色々質問されていますが、専門職本人次第、としか言いようが無いかと。
それよりも、たった三万円で友達関係を壊すリスクがある方を取りましたか。そこまでその専門職を疑った状態ならば依頼しないほうが良いですよ。

128万円程度のものが、数年内の自分、身内・金融機関から用立てられないのは、大人としてどうなのでしょうか。
それに、貴方が把握していたよりもやっぱり借金が増えてたんじゃないですかね。

倒産法体系全体として考えると、貴方のされた行為は債権者平等原則違反になる行為ですからその判断は慎重に行うべきで、破産手続を考えた場合は免責不許可事由に該当します。まあ、今回は議論するまでも無いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/9/822:04:19

>そのことで他の任意整理の和解交渉を適当にされることはありますか?

それがなくてもテキトー。どうせ東京三会基準に準じた和解をするだけですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる