ここから本文です

主要なプログラミング言語を、これからの時代で需要のある順番に並べたらどのよう...

アバター

ID非公開さん

2019/9/823:08:02

主要なプログラミング言語を、これからの時代で需要のある順番に並べたらどのような感じですか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/903:47:21

Go
swift
Python
C++
C♯
PHP
Java
JavaScript

の順不同かな?
プログラミング言語は、用途によって使われる言語が違う。
また、高級取りは言語ではなく、その言語の習熟度に依存する。
新しい言語が作られたり、最悪、その会社独自の言語すらある。

そして、たいていのプログラマは、複数の言語を、使うことになる。
最悪、知らない言語ですら、その場で学習することになる。

よって、これからはやる言語は?系の質問は、個人的には、あんま意味がないと考える。

  • 2019/9/903:49:49

    ああ、一応、プログラミング言語、人気度ランキングみたいなものは、検索すればあるから、興味本位でなら、それを参考にするとか。

    ランキングは、ちょいちょい変わるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/9/1001:11:14

プログラミング言語ランキング
https://news.mynavi.jp/article/20190412-807191/

1位:JavaScript(インタプリタ)はWeb系なのでクライアント側で大量に使われており、サーバー側でも使われるようにもなったので1位となっていると思われます。
JavaScriptのフレームワークとしては「React.js、p5.js」などが注目株です。
React.jsはFacebookが開発しFacebookのサービス開発にもReact.jsが使用されているようです。
p5.jsは(グラフィックに特化した)Processing風フレームワークなので、グラフィックには打って付けです。

2位:HTML/CSSもWeb系なのでクライアント側で大量に使われてる(ただしプログラミング言語ではない)。

3位:SQLはデータベース用言語(プログラミング言語ではない)。

4位:これらの後塵を拝しているとは言えPython(インタプリタ)が4位と言うのは脅威的です。

5位:Java(Virtual Machine)はAndroid端末でも使われているので5位となっていると思われます。

(6位は飛ばし)7位:C#は構文はC言語ライクで内部はJavaなので、C言語より習得が容易だとされています。

8位:PHPはWeb系でサーバー・サイド言語として現状では鉄板です、ただしサーバー・サイドJavaScript(インタプリタ)が登場してので将来的には順位が下がるかもしれません。

9位:C++(C言語系)はメージャーですが習得が困難だとされていますから、9位と低い順位だと思われます。

9位:TypeScript(トランスパイラ)はJavaScriptを大規模開発にも対応させ静的型付けによりプログラマのヒューマン・エラー(バグ)を軽減できます。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/33541


インタプリタとは
https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/interpreter.html

JVM-Java仮想マシンとは?
https://www.jpazamu.com/java-virtual-machine/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる