ここから本文です

車のサスペンションについて質問があります。

ste********さん

2019/9/823:17:25

車のサスペンションについて質問があります。

トヨタのディーラーにて整備士より、「純正バネでも物によって個体差があり、バネの個体差で僅かな車体の高さの違いが出る」と言われたのですが、実際に純正バネって個体差はやっぱりあるものなのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdaoさん

2019/9/1209:12:47

わずかな差はありますが、純正スプリングは純正部品のなかでも優秀な部品の一つだと思います。
ただ誤差がゼロではないです。
バネの高さが1㎜違うとレバー比で拡大されたりするので車体としてみるとそれなりに違いは出てきます。
あと車高の違いはアッパーマウントやブッシュのヘタリでもかなり変わってきます。
アッパーマウントのヘタリなんかは1センチとか簡単に車高変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc4********さん

2019/9/1323:21:44

純正の状態で車高1㎜くらいの誤差はあるんじゃない?
たいして気にすることじゃない。

kay********さん

2019/9/1209:15:38

国産車のバネは、ほぼ個体差がありません。

輸入車は、タマにあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/9/906:34:52

実際に純正バネって個体差はやっぱりあるものなのでしょうか?


ほとんどない


コイルスプリングより


ショックアブソーバー減衰力

ブッシュの状態で

乗り心地・路面からの突き上げ感が

大きく異なる

実際に純正バネって個体差はやっぱりあるものなのでしょうか?


ほとんどない


コイルスプリングより...

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/823:37:43

影響的にバネの個体差より車両の方の個体差の方で違いが出ると思います。
車体はねじれたり歪む事でかかる力を分散させるためわざと歪むように作られてます。

一般車はそもそも左右非対称ですし人や荷物を乗せればさらにバランスは変わります。

見た目の高さよりタイヤにそれぞれどれだけ荷重がかかってるかが重要だと思います。

hih********さん

編集あり2019/9/823:34:41

絶対にあります、ポルシェに標準装備されてる車高調は下げる為じゃなく誤差やヘタって下がった車高を上げるためにあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる