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ドラゴンクエスト5がもう一度リメイクするなら、もっと歯応えのある裏ダンジョンと...

l_s********さん

2019/9/823:33:11

ドラゴンクエスト5がもう一度リメイクするなら、もっと歯応えのある裏ダンジョンと裏ボスが欲しいと思いませんか?

リメイクでは仲間モンスターが増えましたが、挑戦する敵がいないので育てても使いどころがないですよね。仲間モンスターだけで挑む場所などがあっても良かった気がします。

あと、あまり役に立たない、使いどころの難しい仲間モンスター(おおねずみなど)はなぜリメイクで追加されたのでしょう?仲間モンスターのバランスをもっと改善してほしかったと思いませんんか?

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ルッカさん

2019/9/914:57:07

完璧に良い方法があります。

主人公たちが留守の間に、モンスターを預かってくれる
モンスターじいさんがいる街が魔物に襲われるイベントを追加し、
預けていたモンスターの中から出撃させて街を防衛する
内容にすればいいのです。

主人公たちは町が襲われてることを知らないので助けることが
できないという設定にすれば、預けた魔物が兵士と協力して
防衛に借り出されたとしても不自然ではないでしょう。

で、いつ襲撃されるかわからない不確実性もあれば、
緊張感も出ますしモンスター育成の動機付けにもなるでしょう。
倒した敵の落としたアイテムなどはちゃんともらえるようにすれば
やりがいもあります。

しかもいわゆる「寄り道」ではないので飽きることも絶対に
有り得ない点も便利です。
モンスターじいさんの元で、ただ檻に入れられて待機してるだけの
モンスターが何かで活躍できるなら良いことですし。

しかも中ボスの前フリとして利用することも出来なくはない。
何一つ欠点の無い、完全無欠の方法といえるでしょう。

この内容なら、まず誰人も気に入らないということはないでしょう。

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jam********さん

2019/9/916:08:53

確かにあの時期におばけキャンドルとか、おおネズミが仲間になっても仲間にする価値ないですよね
あとはぐれメタル仲間にするのすごく難しいように感じるけどキラーマシンとかと同じ確率なんですよね

loo********さん

2019/9/912:22:01

ドラクエ5は、スーファミで十分完成されてるので、PS2(以降)でやる意味はグラフィックと音楽の向上だけととらえています。エスタークを10ターン以内に倒すには、確率が絶望的な仲間モンスターを加入させると有利になる…という意味でもバランス良いですし。リメイクするにあたり、あまりいじらないでほしかったですね。

みずきさん

2019/9/912:08:48

リメイクするならパパスが主人公の旅(冒険序盤にサンタローズに戻ってくる前の話)を入れて欲しいです。

tex********さん

2019/9/911:54:19

メインストーリーがぼやけるような追加要素は要らないです。あともう十分に主人公側が強いので新たな武器や特技、強力な仲間モンスターも要りません。

すごろくに至っては「この世界の危機に何しとんねん」という思いの方が勝ってしまったのですごろく券入手するたびに売却してました。

追加するなら5の中ボスは唐突に始まるものが多いので、そこに至るまでの前フリをしっかり作って欲しいと思います。

絶対にやって欲しくないのはクリア後のおまけでパパス・マーサ、あとヨシュアやら大臣やらといったイベント死したキャラの蘇生。

Valhalossさん

2019/9/901:21:07

個人的には真逆で、スーパーファミコン版準拠に戻して欲しい。
自分は、PS2のリメイク版で、スゴロク場とか余計な寄り道が増えて、途中で飽きてしまった。
DQの寄り道は、カジノと小さなメダルだけで充分だよ

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