ここから本文です

ETCの料金確認について ETCを使うとき、料金所を通ったら料金をETCの機器が言っ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/823:53:02

ETCの料金確認について

ETCを使うとき、料金所を通ったら料金をETCの機器が言ってくれたような記憶があるんですが、
古い機器や言わない機器もあるんでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2019/9/1522:51:05

はい、車載器によっては、音声による案内がなされないものもあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142330445...


料金所の表示板に表示されるという回答がありますが、必ずしもそうとは限りません。
大都市圏の道路では、現金車から料金を収受する入口・本線料金所で ETC車には料金を通知せず、出口(多くはフリーフローアンテナ)での通知に移行するところが増えています。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/kinkiken-attention.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/9/910:37:56

今は少なくなったと思いますが、音声タイプではなくブザータイプの機器もあったかと思います。

また、利用料金ではありませんが音声での案内内容については製品により違いがあったりするかと思います。
※新しいからといって必ずしも案内されるようではない。

2019/9/908:56:17

昔の機器は何も言いません、自分の機器も言いませんが新しい車は言います

料金所の表示板に表示されてますから、見て記憶(記録)したら良いですよ

ゲートのすぐ右手に表示板があり表示されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/9/907:15:58

機種によって違いはあります。
設定で言わせたり止めたり
画面に表示させたりさせなかったり
できる機種もあります。
取説を見てみましょう。