ここから本文です

同じ大学は何回入学できるの?

アバター

ID非公開さん

2019/9/901:12:47

同じ大学は何回入学できるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/9/901:40:54

別に制限回数があるわけではないので、入試に受かり学費を納入することができるなら何度でも入学できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2019/9/903:07:09

学士入学って分かるか? 卒業して(学士の称号を得て)、たいていは別の大学に入り直す。所定より少ない単位数で、たいていは年限も短縮して卒業できる。

ところが、慶応大生は愛学心が強いのか、卒業してまた同じ大学の別の学部に学士入学するやつが多い。文学部、経済学部、法学部の間でぐるぐる回ってる。大学院に進学するでもない。

たいてい、2回(学士入学1回)までだな。年を取りすぎると、社会に出られなくなる。3回以上繰り返している輩もいるのかもしれんが、社会に出てこないから実態は分からない。

それで思い出したが、早稲田大レイプサークル「スーパーフリー」事件の和田真一郎(1974-)は、政治経済学部入学(学費未納で除籍)、第二文学部入学(事件で退学処分)だ。事件発生時、28歳だった。レイプサークルがよっぽど楽しかったんだな。

さらに思い出した。シンガーソングライター・小椋佳(1944-)は、東京大法学部卒業後、日本勧業銀行(現・みずほ銀行)に勤務しながら音楽活動を並行。93年に銀行を早期退職し、東京大法学部に学士入学(政治学科卒)。さらに文学部思想文化学科とその大学院(人文社会系研究科思想文化コース)でも学び、2000年に修士号を取得した(哲学専攻)。

大学側が認めれば、何回でも入学できるだろ。とくに少子化で私立大の4割が定員割れしているっていうし、そういう大学なら、ひとりでも入学生が多い方がありがたいはず。

同じ学科・専攻でも認められるかどうかは分からん。小椋は東京大法学部に2回入ってるが、1度目の学科は知らん(2度目は前述の通り「政治学科」)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる