ここから本文です

シングルマザーの彼女がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/901:29:17

シングルマザーの彼女がいます。

先日お泊まりした際に4歳の子供から
もう帰ってと言われました。
正直かなりショックでした。

もしそう言われた場合はどうすればよいでしょうか?

補足神奈川在住の20歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/9/1015:59:29

もしもあなたが、あなたの母親と二人暮らしで、ある日母親の彼氏が遊びに来て、夜までいたらどうよ?
いきなり泊まるって言ったらどう思うの?

やったー!うれいしいな ってならないでしょ。

ある程度のステップを踏んで、気が合えば、受け入れてもらえるんじゃない?
その子が正しいと私は思うよ。

>もしそう言われた場合はどうすればよいでしょうか?
今日は帰るね。また遊びに来ていい?
とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1020:55:27

シングルマザーと本気の交際なんかしたらあかんて。
ガキからしたら赤の他人やねんから。

もしそう言われた場合はどうすればよいでしょうか?

別れた方がええやろ。

xxx********さん

2019/9/1020:45:17

「じゃあ、今から帰るね。またね」
って頭を撫でて、帰る。
多分子供的にも、お友達は◯時にはバイバイするのに、主さんはいつまで家にいるんだろう、おかしいな、って思ったんでしょう。

oya********さん

2019/9/911:04:10

一人親の女性と付き合う場合、お子さんとの関係性がしっかりと出来上がっているかどうかが問題です。
単なる独身者同士の付き合いではないので、お子さんの事を一番に考えて行動が出来ているのかと言う点が貴方と彼女、双方の問題ではないでしょうか。
まだまだ母親という存在を必要とし、甘えたい・自分だけのもの・取られたくない・・そう考えるのが普通の子供の精神です。
子供を持ったことが無い貴方には理解が難しかったでしょうが、それを理解せずに男性を泊めた彼女にも大きな疑問が出てきます。
母親という自覚が薄く、女を優先していることが信じられない行動とも言えるのです。
お付き合いを始めてどれくらいなのか分かりませんが、恐らく数年も経っていないですよね?
お子さんの年齢が小さいほど慎重に関係性を作る必要がありますし、焦ってはいけません。
数年という年月をかけて、「安心できる人」「自分の事も大切にしてくれる人」「嫌な事をしない人」という安心感を与えていきながら、子供自身が心から受け入れてくれるのを待てる人で無いと、一人親とのお付き合いは向いていないです。
当然「お泊り」も我慢できる人である必要があります。
昼間の健全な時間帯で会い、其れが数年経過した頃に子供から「家に来れば?」みたいに受け入れてくれる時期が来て初めて訪問からスタート。
受け入れが出来ても初めからお泊りではなく、数回訪問を繰り返してから「泊まってもいい?」と子供の心を確認です。
この手順を間違うと、相手に対し「不信感」「母親を取られる」「嫌な人」という感情を植えつける事になります。
今回の「もう帰って」は、まだ受け入れが出来ていないと言う事の表れです。
貴方に対し信頼関係はなく、不信感が強いです。
大人である貴方や母親が、子供の気持ちを優先できていなかったことへの発言です。
本来はその場で「御免ね、もう帰るよ。また今度遊ぼうね」くらいで帰るべきでした。
子供がいることを前提でお付き合いをするのですから、何年かかっても先ずは子供に受け入れてもらえる自分になることが大切。
肉体関係なんて二の次くらいの覚悟を持って欲しいです。
貴方がショックを受けたのは、子供の気持ちを考えない付き合いをしているから。
子供が不安で嫌な気持ちになっていないかどうかを考えて居なかったからです。
恋愛自体に問題は有りませんが、子供が居る場合は慎重に行動していく必要が有る事を理解してください。
子供の心は傷ついているでしょうし、母親を取られる恐怖も感じた可能性があります。
本気でお付き合いをしたいなら、数年間努力して、受け入れてもらえるのを気長に待つことです。
「お父さんになって欲しいな」「今日はお泊りに来る?」というような、前向きの言葉を子供から口にしてくれるようになれば信頼関係が出来たと言う事になるでしょう。(大人が誘導してはいけません)
貴方が信頼できる男性なんだと、そう思ってもらえるような時間を沢山作っていきましょう。
本気なら出来るはずですよ。

gub********さん

2019/9/901:49:05

帰るべきではないでしょうか。
ママをとられると思って寂しくなったのかもしれません。
あなたがいると、ママが子供を構わなくなるからかもしれません。
それを聞いても、なんの対処もしないで男に帰らないでと、男を選んでいる彼女は、母親としては危険ですね。
子供より、付き合う男を優先してしまうタイプでしょうか。
付き合う男によっては、子供を虐待しそうですね。

子供が3人いますが、4才はまだまだ親が恋しい時期です。親の勝手で片親になり、寂しいときに、ママには自分以外に大切な人がいる。
こんなに切ないことはありません。
想像してあげられませんか?

自分が嫌われたのかとショックなのかもしれませんが、子供のほうがそう言わざるを得ない気持ちになったことを思うと、可哀想なことをした、と思えますか?

ショックや怒りがあるなら、シングルマザーの方とお付き合いするのは向いておられないかもしれませんね。
ごめんねと思ったり、もっと愛情を我が子のように与えたいと思えないなら、将来その子が可哀想です。
普通の人と付き合っていれば、虐待しない人も、ついシングルマザーの連れ子だとしがちになってしまいます。
シングルマザーの人と再婚してうまくいっている人は、「彼女が子供を一番にしている」「子供にとってもママが一番」を理解した上で、その二人をそのまま愛せる人です。
彼女が自分より子供を優先することを良しとする人は、向かないです。
厳しいことをいいますが、昨今の虐待の現状から、シングルマザーとお付き合いする方には、よく考えてほしいなと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる