ここから本文です

一眼で使っているSDカードの書き込みロックのレバーが外れて、どっかいっちゃいま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/901:33:11

一眼で使っているSDカードの書き込みロックのレバーが外れて、どっかいっちゃいました。皆さんは経験ありますか。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/9/905:26:00

わたしは経験ありませんが、
価格ドットコムを始め、報告例はいくつもあります。

やや古い記事ですが以下では
『SDカードの書き込みをロックするつまみが折れて壊れたので、
サンディスクの「無期限保証」を使ってみた』と題した記事があります。
https://gigazine.net/news/20101127_sandisc_sd_change/

参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/9/912:07:24

ありますよ。

殻が割れたとかも。

黒い伸縮性の無いテープ(行きつけの写真屋さんで貰ったフィルム現像に使うリーダーテープ)を貼り付けて、使用できる状態にカッターでテープを切り欠いて使用しています。

mur********さん

2019/9/910:56:24

SDカードは、簡単に殻割でき、中身をすり替えるという詐欺が横行した為、簡単に殻割できない、 micro SD カードが登場しました。

故意に殻割しなくても、頻繁に使えば自然に殻が割れる事はよくある事です。殻が割れて、中身が飛び出した SD カードの写真を示します。

写真から明らかな様に、「書き込みロックのレバー」と、中のメモリー部分とは、電気的に何の関係もありません。

書込み防止は、SD カードの機能ではなく、カードスロット側の機能で、且つ、それを実装するか否かは任意(義務ではないの意)なのです。

従って、「書き込みロックのレバー」をLOCK側に設定していても、書込んでしまう機器は稀に存在します。

逆に言えば、「書き込みロックのレバー」を紛失した SD カードでも、テープ等を貼って誤魔化せば、書込み防止機能を実装している機器では有効です。

SDカードは、簡単に殻割でき、中身をすり替えるという詐欺が横行した為、簡単に殻割できない、 micro SD...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる