ここから本文です

大東建託で借りているアパートの立ち退きについてお力を貸してください。 先週...

guj********さん

2019/9/902:25:11

大東建託で借りているアパートの立ち退きについてお力を貸してください。

先週、知らない番号から電話があり弁護士を名乗る男性から「手紙は届きましたか?」と連絡がありました。
届いていたなかったので、それを伝え

ても「見ました?」で話を聞いてくれず、「どのような内容の手紙ですか?」と聞いたら「今住んでるアパートが老朽化の為建て壊しになった。その件について詳細を話したいから都合のいい日はあるか」と言われ日にちを決め、その日の夜にポストを確認したら手紙が届いてました。

話し合いの日になり、詳しい話を聞いたところ、12月末までの契約だったが1ヶ月早めて11月末までに出て言って欲しい。新しい家の敷金+礼金+1ヶ月分の家賃+引越し代は持ちますので。というお話でした。
私は現在家を建築中で引渡しが12月中旬。年内には元々引っ越す予定でした。(大東建託には引っ越す予定は伝えてませんでした)
5ヶ月になる子供もいるし、家ができるまで住まわせてほしいっと伝えても「完成するまでの間はどこかマンスリーに住んでください。家具はどこかに預けるか形になりますが・・・・・もちろんマンスリー移る際の引越し代とかは出します。あとは大東建託の担当の者と話し合ってください」と言われて帰っていきました。
この場合、本当に11月末までに引っ越さないといけないのでしょうか。
仮にこちらが希望する12月末まで住めたとしてもお金はもらえないものなんでしょうか?
夫は頼りにならないし、アパートの名義も私の名前なので私が話を進めていかないといけないそうで、不安で眠れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/9/902:50:42

不動産屋です。
結論から言うと、引越しをしなくても良いと考えます。
老朽化が立退きの原因ですよね?それが、1ヶ月遅れたからと言って、貴方にどんな危険があるのでしょうか?もし、1ヶ月遅れたら倒壊して命に関わるような緊急事態なのでしょうか?そもそも今、住まれていて、そんなに異常な状況を感じますか?
そうでないなら、大東さんのアパート建築の契約日の都合としか思えないので、キッパリと断りましょう(^ ^)
ちなみに、もし本当に建物が危険な状態なのであれば、さすがに危ないので早めに出た方が良いと思います。当然、その時は何が、どう危ないのか、具体的な原因が記載されている書面をもらいましょう。

• 質問者

guj********さん

2019/9/903:19:38

コメントありがとうございます。
    住んでいて危ないと思うところは特にありません。
    ただ、部屋の扉やエアコンのリモコンが昔ながらの張り付いていてダイヤルで操作するものだったりするので、古いなーとは思っています。
    もし12月までいた場合、引っ越し代等はもらえないものなんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/9/1221:35:02

立ち退きの話と聞くと、仕事の欲しい弁護士や、ピンハネ目的の共産党が寄ってきますので、気を付けてくださいね。
自宅を建築中とのこと。 おめでとうございます。 ゲン担ぎもありますから、現在のアパートの引き渡しには揉めたくはないとお考えでしょう。
そもそもが12月末まで契約をするつもりであったものが、1月早めて出て行ってくれと言われたとのこと。 先の方が書かれている様に、工事が12月はじめから始まるのでしょう。 全く持って、大家さんの都合ですね。 円満に、そしてこの1ヶ月の迷惑料も込みで、大家さん(大東)から保証をしてもらった方が、お得になると思います。
もし、引っ越しが出来るマンスリーが近くにあるのならば、11月末で引っ越し、12月は家賃はタダ。 そして12月に新築の家へ引っ越し。 この2回の引っ越し代 + 12月の居住費 + 立ち退きに合意する協力費用として+80万位貰ったらいかがでしょうか? 今回は、新築の家への引っ越しなので、家賃の差額とか計算の根拠になるものがないので、協力費用は、この1か月早まる引き渡しの協力も含めているので、他の部屋の方よりは、色を付けてもらいましょう。
くれぐれも、欲をかいてはいけません。 立ち退きでトラブルになると、精神が疲弊します。 弁護士やら総動員して6か月の間争っても、150万位しかぶんどれません。 そして弁護士にそのうちの70万は持っていかれます。 80万くらいの協力費で手を打つのが、心、体、家族の平和につながると思います。 それと、実際の経費とね。 マンスリーに住む1ヶ月は新居に移るまえの、荷物整理だと思っていれば、あっという間に過ぎますよ。 これも新居に入居前のエピソードになります。 どうか、こころ、体、ご家族をお大事にしてくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fdaoさん

2019/9/910:30:24

大家側の意見としては、通常出て行ってくれるなら1ヶ月くらい待ちますけどね。
その場合1ヶ月待つ代わりに引っ越し費用や敷金の補助は無しにするとか交渉しますけど。

大家としては居座られるのが一番嫌なので退去の確約が出来れば1ヶ月くらい気にしないことが多いですが。
なぜ一ヶ月待てないのか不思議ではあります。最後の1件でご質問者様さえ11月に退去してくれれば12月1日から工事入れるなら分かりますけど。
法的には入居者が非常に有利なので追い出しは難航することが多いです。
ごねられて居座られるくらいなら1か月後に出て行ってくれるのはありがたいですけど。
そのへんは交渉だと思います。
引っ越しも梱包までしてもらうと金額が高くなりますので、梱包してもらってマンスリーの費用も出してもらえるなら逆にお得と考えて、引っ越し費用2回分を出してもらって折り合いとするか、
1回の引っ越しで終わらせたいなら「契約通りに12月末に退去します。引っ越し費用もいりません」と契約書通りを主張するか。

個人的には2回分の引っ越し費用を出してもらうほうがお得な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる