ここから本文です

FF14で タンクとヒーラーが少ないと 友達に言われたんですけど なぜでしょう??

アバター

ID非公開さん

2019/9/902:48:16

FF14で
タンクとヒーラーが少ないと
友達に言われたんですけど
なぜでしょう??

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/9/1219:13:18

タンクは敵視をとり、ひたすら殴られるだけのロールです
が、敵視を取って、ダンジョンの先頭を走らなくてはならないので、迷子になると皆さんに迷惑が~ところでしょうか。あとは、PT構成によっては、敵の位置を気にする必要もあります。
方向指定があるジョブだと、その辺りを考えないといけません。
ただ単にボカスカ殴ってるだけで良いわけでもないです。
その辺りが重荷となるので、皆やりたがらない訳です。
ヒーラーは一人で4人(ライトだと)回復しないといけないので、落としたら「ごめんなさい(>_<)」となりやすいです
。その辺りの精神的な重荷が足りない理由です。
野良だと、勝手に先釣りしたり、勝手にダッシュして纏めだしたり、そういうプレイヤーが少なからずいるので、平タンクは、その犠牲になりやすいです。
だから、自ずと少なくなるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bah********さん

2019/9/920:24:23

皆さんと意見が同じになりますが、双方のロールは責任が重く、失敗したら全滅するからです。
タンクは誘導や位置が悪いとギミックにも火力にも影響し、スイッチ間違えたり失敗しても、零式レベルでは全滅するからですね。タンク誘導が悪いと、特にメレーは殴りにくいなど中には即抜けメレーや解散を提案される始末。
ヒーラーは、回復しながら火力貢献するため、少しでも回復タイミング遅れたら、みんな死んでしまいます。
行動や詠唱など目立ちますしね。火力低いとダメ、回復薄いとダメ。
高難度コンテンツだけじゃなく、IDでも基本は変わりません。面倒だからやりたくない人が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2019/9/904:05:31

逆です、DPSが多過ぎるからです。

タンク4種類

ヒーラー3種類

に対して

DPSジョブは10種類もあります。


また、DPSジョブは地雷行為をしてもバレる事がまず無く、その行為を他者が追求すると運営にBANされる為に実質責任が発生しません。

タンクが味方を守らなかったり、ヒーラーがヒールしなければその行為は一目瞭然ですが
DPSが火力を出せなくてもまずバレないので最悪放置で一切操作しなくてもOK、さらにそれを指摘されても通報すれば逆にBANできるので無敵とも言っていいロールです。

may********さん

2019/9/903:28:22

タンクの装備がクソだとPTがすぐ崩壊するし、ダンジョンの構造やボスを含めたギミックにも気を配って先導しないといけないし、しくじると他から野次が飛んでくる事ある上に、うまくやれないと仲間内でも敬遠されたりして行き場を失うリスクがあったりして面倒くさい場面が度々ある。ヘイト管理や戦闘場所の選択をしくじっても仲間が死ぬので気を遣う場面も多い。
ヒーラーは回復をしくじるとPTが崩壊するのでこれまた責任が重い。
なのでやりたがる人が少ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる