ここから本文です

【ネタバレ注意】『名探偵コナン』のRUMについて。

アバター

ID非公開さん

2019/9/905:42:23

【ネタバレ注意】『名探偵コナン』のRUMについて。

RUMの候補として黒田、若狭、脇田の3人のキャラクターが登場してますよね。
そして、よくネットで黒田がRUM最有力候補だという考察を見かけます。
そこで質問なのですが、警視という立場である黒田がRUMとすると、安室の存在に矛盾が生じませんか?
『ゼロの執行人』では、黒田と安室が通話するシーンがありましたが、その時点で「黒田は安室が警察組織に所属していると認識している」と思われ、黒田がRUMであるならば、安室は消されてしまいませんか?

↓ここから考察です↓

組織のナンバー2であるRUMが警視として警察組織に潜り込んでいるのならば、「組織から警察へのスパイ」は必要ないので、「RUM以外の警察と組織に重複して所属している者」=「警察から組織へ送り込まれたスパイ」が確定してしまうと思われます。

なので、3人の正体については下記のように考えます。

【黒田=公安のボス(安室の直属の上司)】
※安室をバーボンと呼んだのは、
・安室は立場上本名で呼ぶ事ができないため。(これだとゼロと呼べば良いのでは?となりますが。)
・組織へ潜入するという任務を遂行するにあたって、安室の自覚を深める為にコードネームで呼んでいる。
・誰かに会話を聞かれてしまった際に、自身もしくは安室が公安の人間だとバレるのを防ぐため。
・黒田=RUM(ノック)のため、日頃からバーボンと呼ぶようにしている。
・黒田には警視としての人格とRUMとしての人格が存在する(黒田には一部の記憶がない事から推測)

【若狭=浅香(RUMではない)】
・浅香の特徴である"女性"が当てはまり、武術や戦闘に長けている描写が見られる→ボディガードの人物像
・将棋の駒を持ち歩いている(恐らく羽田の形見)
→犯行の証拠になり得る駒をRUMがわざわざ持ち歩く意味はない(若狭がRUMではないのがほぼ確定)。また、駒を持ち歩いている点から羽田に対しなんらかの強い感情(守れなかった戒めや恋愛感情など)が感じられる。
・アナグラムの偽名から、RUMを誘き出そうとする意図が見られる。
→羽田の形見を持ち歩いている点と合わせて見ると、RUMと一緒に羽田殺害事件に関わった可能性が高い=浅香

【脇田=RUM】
・若狭=浅香と仮定した場合、3人の中で唯一羽田殺害事件に関わるはずのない人物であるのに、若狭のアナグラムに気付いている(=プットオンマスカラのダイイングメッセージを知っている)。
・ワキタカネノリ→時は金なりのアナグラム
・脇田が板前として働くいろは寿司。「いろは」と言えば「いろは歌」であるが、その一文が「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねな "らむ" 」であり、「いろは寿司」が脇田=RUMのヒントとなっていると推測。
→ジンやウォッカとは異なり、「ラム」は酒だけではなく子羊の肉を意味する言葉でもあるのに、わざわざ作中で用いたのはこのためと考える。

以上になります。
読み苦しい文章ではあると思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。
後半はただの考察になってしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいという意味ではある種質問だと思うのでご容赦ください。
コナンの知識はかなり浅いものと自負しておりますので、根本的に間違った質問、考察、意見などあるかもしれませんが、その際は優しくご指摘頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/9/1002:56:04

ならこんな説はどうかな?

少なくともバーボンを不信に思っている
ジンはその近辺に誰かしらを監視役に
置きたいはずだ。ということで脇田を送る。
完全に確定出来るのは若狭の浅香。
で、肝心の黒田だが私はビスコの事もあり
No.2が警察に居てもおかしくはないとする。
警察パイプならバーボンでもいいだろうが
多極的に力を行使するのには階級が
少しだけ弱い。故にラムが出張る。

にしてもいい。
但しそれだと若狭の薬のリストの入手方法が
少しだけ分かりづらくなる。
というのも浅香はあくまでアマンダの
BGというのが基本にあるからだ。
なら如何にして組織に潜入出来るのか?
一番のポイントを皆が言わない事に私は
不満を持っている。
それと哀が言った条件には女性像もあった。
バーボンが3Faceなら彼女とてそうあっても
良いと思うが違うか。
黒田との因縁は羽田家に原因がある。
故にもし黒田がラムでないとするなら
赤井務武の可能性はあってもおかしくない。
とはいえ一番微妙な立ち位置にある為
私はラムでも良いとは思っている。
但し例の事件を起こすには目立ち過ぎる為
基本的には却下。

脇田についてはラムである必要性を
感じていない。
ジンはラムに対して「奴のぬかった」で
信用していないのを忘れたのか?
それに後述のウォッカの変装説と矛盾が
生じてしまう。目の前にいるウォッカに
言ってる事になる。
で、信用出来る人物をコナンやバーボンに
張り付かせた方がよっぽど安心だ。
脇田はウォッカの変装でいいだろう。

なので、若狭=浅香=ラムが私の答え。
Time is Moneyについては「時は金なり」を
もう少し発展させて
「(烏丸)復活の時は来たれり」
とでも訳す方が自然な気がする。
アナグラムは不要だと思われる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1004:45:39

脇田=ウォッカの変装については、ラムの指示によりジンと同格のキュラソーが動いている事、ジンが安室らの抹殺を断念した事から「ラム>ジン」という序列が見られるので、ジンがラムを信用していないとはいえ、ジンが安室に何かを仕掛けるのは考えづらいと思われます。
    まず、脇田が最初に接触したのは小五郎であり、安室やコナンは対象外でしたし、ジンは過去に小五郎を殺そうとする描写があったので、ウォッカに変装させてまで探りを入れるとは考えづらいと思います。
    安室を監視するならば板前ではなく別の変装をし、ポアロの従業員として潜入する方が合理的かと思います。

続きは画像をご覧下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y.miyaさん

2019/9/917:24:08

黒田=公安のボス
若狭=浅香
脇田=ラム

だと思ってます。

ゼロの執行人を見る感じでは、公安として動いていた降谷に組織の人間が連絡を取っているとは思えません。

黒田=ラムで、スパイならありえなくもないですが、さすがにボスの側近までスパイではないでしょうから笑

若狭は将棋もそうですが、ネタバレにならますが、羽田浩二を回想していたシーンがあり、その内容からも浅香で確定かと思っています。

脇田は有名なTime is moneyのアナグラムや雪山編での安室とのやり取りからもラムかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nab********さん

2019/9/909:27:50

確かにラムと名乗る人物が一人ならば黒田=ラムは考え難いですが、ラムを自称する人物が二人いるなら問題ないでしょう。最も、作者の発言から黒ずくめのラムは一人です。根拠はラムから安室へ送られてきた二通のメール。安室はラムのメールを異なるスマホで受取りましたし、メールも文面も二通では若干異なります。
要するに、組織のラムとは別にラムを自称する人物がおり、その人物が黒田の場合、ラム=黒田は成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Kさん

2019/9/906:12:39

黒田=ラムはほぼほぼありえないと私も思います。
仰る通り、安室との関係に矛盾が発生しますし17年前の羽田浩司殺害事件においても物理的に黒田=ラムは無理があります。
今のところ消去法で脇田になりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる