ここから本文です

今専門学校に通ってるのですが、将来に対してかなり不安を抱いています。 私は高...

fmb********さん

2019/9/906:31:16

今専門学校に通ってるのですが、将来に対してかなり不安を抱いています。
私は高校生時代に大学も勉強難しそうだし、就職もしたくないと思い軽率に専門学校に入りました。学校費は約300万で奨学金を借りてまで通って

ます。しかし、今専門のこと以外に就職したいと考えており、専門学校に全くやる気がでません。資格も取っておいて損は無いとよく聞きますが今後その仕事に着くつもりはありません。専門学校は意地でも卒業した方がいいのでしょうか。専門職以外に就職するなら早めに就活した方がいいのでは…とか考えてしまいます。ネットの情報ですが専門卒は短大卒と同じ扱いとありましたが本当ですか?正直面接では短大卒と専門卒ではやはり専門卒が不利になりますよね?なんかごちゃごちゃ考えててよく分からなくなったので後悔するかしないかで考えたのですが、とりあえず就職出来たら後悔はないです。卒業して就活した方がいいか早めに就活した方がいいか悩んでます。また、卒業して専門外に就職するとしても就活は在学中にするものですか?そこの所教えてくれたらありがたいです。私の周りは全員高卒で就職しているのでかなり焦っています。
まとまりのない長文ダラダラ失礼しました。本当に悩んでいるのでお返事頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/9/908:37:23

専門学校でも何の専門学校かという問題がありますが、専門学校学校卒の資格があるならば、卒業して方がいいです。

>専門卒は短大卒と同じ扱いとありましたが本当ですか?

本当であり本当ではありません。例えば、ブライダル会社の場合、短大卒(ブライダルの勉強の有無は関係なく)とブライダル専門学校卒は同じ扱いになるかもしれませんが、ブライダル関係以外の専門学校卒は同じ扱いにならないのではということです。つまり専門分野では短大と同等ですが、専門でなくれると短大と同等と見られない可能性があるということです。

ただ、いま辞めてはただの高卒としかならないために、まだ専門以外に進む場合でも専門学校を卒業した方がいいです。

• 質問者

fmb********さん

2019/9/923:18:43

専門卒と短大卒の事とても分かりやすかったです。やはり卒業はした方がいいですよね…回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(215,157件)

介護付有料での介護職新卒・大卒
  • ベストライフ世田谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
求人アスコム
  • ベストライフ中原
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
求人アスコム
  • ベストライフ市川
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市
求人アスコム
  • ベストライフ京都洛北
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市左京区
求人アスコム
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護職正社員
  • 愛の家グループホーム さいたま山久保 MCS
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜19.9万円
  • 埼玉県さいたま市桜区山久保
求人アスコム
  • 愛の家グループホーム 久喜本町 MCS
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜18.8万円
  • 埼玉県久喜市本町
求人アスコム
  • 愛の家グループホーム 越谷 MCS
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜18.8万円
  • 埼玉県越谷市谷中町
求人アスコム
  • 愛の家グループホーム 甲府住吉 MCS
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜17.6万円
  • 山梨県甲府市住吉本町
求人アスコム
  • 愛の家グループホーム 勝山野向 MCS
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜17.3万円
  • 福井県勝山市野向町深谷
求人アスコム
  • ベストライフ名古屋
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市名東区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/9/1013:57:52

まず、専門中退の実質高卒で就職するって全くメリットはないですね。書類選考でいきなり落とされる、面接に呼ばれても何故中退したのか?から始まりますから余計な苦労を増やすだけですね。

これは卒業してから就活しても同じ。専門学校で勉強したことと違う業界に就職したいのは理解してもらっても、「何故在学中に就職しなかったの?」から始まります

また、卒業した時点でどこの企業も新卒採用で人員補充してますから既卒者を採用するメリットが全くありません。あるとしても、新卒採用しても人員が埋まらない会社が多くなります。それがどういう会社かは想像できますか?

皆が就職活動してる中で自分もやるしかないでしょうね。ただ、それでも「なんでこの学校に通ってこの仕事なの?」から始まりますのでよどみなく回答できるように準備しとかないといけませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/9/916:01:15

未経験者が就職先で働くバイト、派遣社員、契約社員を飛び越えて「いきなり正社員になれる」のは新卒だけです。

専門学校中退で「高卒、既卒、職歴なし」になると高校から直接就職するより状況が悪くなり、正社員になることも難しくなります。

卒業して専門外に就職するとしても、既卒になったら不利ですから、就活は在学中にするものです。専門卒も就職できれば短大卒と同格になりますが、専門外への就職を目指すのだと苦労するでしょうね。

ちなみに何の専門学校に通っていて、何の仕事を目指すのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる