ここから本文です

実戦で魚雷を撃ち合った潜水艦同士の戦いは過去にあったのでしょうか?

man********さん

2019/9/907:49:40

実戦で魚雷を撃ち合った潜水艦同士の戦いは過去にあったのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/9/916:38:36

潜水艦同士が雷撃戦を繰り広げたと言えば伊168と米潜水艦スキャンプの戦闘があります。
伊168が浮上航行中にスキャンプに発見され、伊168も潜望鏡を上げているスキャンプを発見し雷撃を敢行。
この雷撃はスキャンプが潜航したため外れ、逆に反撃としてスキャンプが行った雷撃で伊168は撃沈されます。
1943年7月27日のことでした。
とはいえ、これは伊168が浮上航行中のことであり映画のような潜水艦同士の戦いとは異なります。

潜航中の潜水艦が同じく潜航中の潜水艦を撃沈した事例としては第二次大戦末期の1945年2月、ノルウェー沖でドイツのU864が英潜水艦「ヴェンチュラー」の雷撃で撃沈されたのが唯一です。
それにしたってU864がシュノーケル航行で一定の深度を長時間進んでいるという条件下でのことで、ヴェンチュラーからの一方的な攻撃によります。

現代の潜水艦のように3次元で誘導可能な魚雷が登場して以降、潜水艦同士の戦いが起きたことはありません。

  • kur********さん

    2019/9/1005:52:37

    tlkさんの回答は「原子力潜水艦が」という但し書きがつくのが正解です。
    イギリスの攻撃型原潜「コンカラー」がアルゼンチンの巡洋艦「ヘネラル・ベルグラノ」を無誘導魚雷で撃沈した例が「原潜が水上艦を沈めた唯一の事例」になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_********さん

2019/9/1420:33:57

フォークランド紛争で起こりそうになりましたけど、実際には発生していません。

bir********さん

2019/9/921:49:40

tlkさん、の潜水艦が軍艦を魚雷で撃沈
したのはフォークランド紛争が初は
違うのではないでしょうか。
広島と長崎への攻撃に使用する原爆を
テニアン基地に搬送した米国の
巡洋艦インディアナポリスは
フィリピンに向かう航海中に
日本の潜水艦の魚雷攻撃が命中し
沈没したと聴いていますが。

tlk********さん

2019/9/915:09:43

潜水艦を対潜水艦戦に使う様になったのは第二次世界大戦後であり大戦後で潜水艦が事故以外で沈没した事は有りません。(撃沈されても事故として処理した事でも無ければですが!)
潜水艦が軍艦を撃沈したのはフォークランド紛争の時にイギリス海軍の原子力推進攻撃型潜水艦がアルゼンチン海軍の巡洋艦を魚雷攻撃で撃沈したのが最初で最後です。