ここから本文です

腕時計について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/908:10:29

腕時計について。

実銃を撃つ際に、アナログ時計であれば衝撃で針が外れたりなどして壊れる可能性はありますか?
実際に銃を撃つ方はどのような時計を使われているのでしょうか?
また、バイクや自転車でオフロードを走る際にもかなりの衝撃が腕時計にかかりますがアナログ時計よりデジタルの方が安心ですか?

閲覧数:
48
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2019/9/912:22:33

グアムでハンドガンからアサルトライフル各種、ショットガンやドラグノフも撃ってみましたが。。。

海外用に買った安物のアナログ3針でしたが全く平気でしたよ。

安物でも大丈夫なんですからロレックスやオメガなどの耐衝撃性もうたってる物なら平気だと思います。

ネットでは野球とかゴルフとかやらない方が良いとは書いて有りますけどね。

それでも不安が残るなら、そういう時専用に壊れても良い時計を用意しておく方がストレス無くて良いかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1212:37:13

銃砲店に行ったら専用の時計が売ってるかもしれませんよ。

jr1********さん

2019/9/1015:24:05

散弾銃を撃つぐらいなら、Gショックみたいなのでなくても基本大丈夫です。

ただ、折角ならこんなのどうですか?

Suunto Traverse Alpha
https://www.suunto.com/ja-jp/suunto-collections/suunto-traverse/#tr...

ショットディテクション機能というのがあり、
銃を撃つと反動を感知して自動的に発砲したポイントをGPSにマークしてくれます。
狩猟の時など便利ですね。
なお、ライフルやショットガンが前提で、ハンドガンでは反動が弱く記録されない事がある、と書かれています。

fiv********さん

2019/9/920:12:39

500円のアナログ時計を腕に巻いたままニューナンブーバシバシ撃ってましたが、何ともありませんでした

夕焼けのガンマン(侮辱的表現)だったあの頃が懐かしい
( ´∀` )

css********さん

編集あり2019/9/909:27:20

.45ACP、9mmパラベラムを各100発ずつ撃ちましたが、ETA2824-2搭載時計は何の問題もありませんでした。

またこの時計で12年間、狭角空冷Vツイン1100ccエンジンを搭載したバイクでドコドコと振動で揺さぶり続けましたが、全く何の問題も起きていません。

six********さん

2019/9/908:50:10

クレー射撃で使う程度なら機械式のアナログスポーツウォッチでも全く問題ありません。耐衝撃性の高いオメガのシーマスターを使う事が多いですが、ブレゲのマリーンとかを使っても特に不具合は出たことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる