ここから本文です

台風で近所の車を傷つけた、その保証について。 台風15号の強風によって、ベ...

p22********さん

2019/9/908:54:41

台風で近所の車を傷つけた、その保証について。


台風15号の強風によって、ベランダの物干し竿が遠くに
飛ばされ、家の反対側の駐車場にあったスポーツカーを
傷つけてしまいました。

・そこでいくつかの事を教えていただきたいのです。


①私の車両保険では、台風被害は補填できないので、
どのように交渉すればいいでしょうか?

②そうした専門分野はあるでしょうか?

③個人で話し合いした場合、どのような対応が
必要でしょうか? 私は女性で年金暮らしです。


④車の持ち主は、お会いしたことはないのですが
男性の方でサラッといけるタイプではないと、
駐車場の貸主さんのお話です。


⑤まずはお詫びして、お手紙を入れておこうと思いますが、
どんな内容にしたらよいでしょうか? 気を付ける点はありますか?


●持ち主は近くのマンションの方で、すぐに謝りに行きましたが
外出中で、お伝え出来ていません。

● 車は普段使っていないようで、常に駐車場に置きっぱなしです。
駐車場は屋根などのない、平地で10台ほど置かれています。

以上です、まったく初めてのことで、交渉事も得意では
ないため、途方にくれています。

どなたかご助言をお願いいたします。
コインが少ないので、お礼を差し上げられないのですが、
お願いできませんでしょうか?

閲覧数:
1,013
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2019/9/1000:49:59

個人賠償責任が付帯した保険入っていませんか?
意外と、知らないうちに入っているものです。個人賠償保険だけだと月200円くらいですから、おまけのように多くの保険に付帯しています。

さて、仮に個人賠償責任に入っていたとして、それはこのケースでは、保険がおりない可能性が高いです。
おりないということは、あなたに損害賠償の責任がないと判断されるということです。
(台風で物干し竿が飛んでいく、ということは誰にも予見できなかったということです。もしも、予見できるのなら、車の持ち主は自分で対策も取れたはずです。台風の前に、物干し竿が飛びそうだということを指摘できたはずです。)

この場合に適用される保険は、車の災害保険だけです。

あなたが悪い、というような意見がありますが、そんなことないので安心してください。あなたが悪ければあなたの保険が適用されます。でも、あなたが悪くないから適用されないのです。
あなたがその人にお金を払った場合、それは弁償じゃなく、寄付です。

①基本、何もする必要なし。過失がないため。
②保険会社、心配なら弁護士でもいい
③個人では何もしないほうがいいのでは?お互いに知識がないため。
④相手が損賠賠償請求を起こそうとしたとして、弁護士に相談すれば、勝ち目はないとアドバイスされるでしょう。
⑤知識がない人にお詫びをすると、相手は、相手のせいなんだと思い込みますので、控えた方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/9/911:12:40

あなたに責任なしです

ただ過失ありなら賠償責任が発生しますが
火災同様重過失認定になると思います

問題は物干しざおが以前の台風で飛んだことがあるのか?
近隣の方たちの物干しざおはどうなっているのか?この辺を明確にしておくといいと思います

もしの他家の物干しざおが飛んでいないのならあなたの過失はさほどということになりますし以前の台風で物干しざおが飛んだことがないなら過失割合は低減されます

下手に払うと言わなければ大丈夫です

払うといえば契約成立ですから払わなきゃいけなくなりますので
払えと言われたら弁護士に相談しますと言った方がいいですね

umi********さん

2019/9/910:13:07

台風の風は災害。
よって災害では賠償責任は生じない。
しかし台風が来ることが予見されている以上
対策は必要。
物干し竿を下ろしていれば問題は起きなかった
可能性はあります。
そこを追求されれば賠償責任を命じられる可能性は
あります。

まあ普通は放置でしょう。
言ってきたら知らない、存じないを
通すべきでしょうね。
証拠があるなら別ですが、
物干し回収して、だれも見ていなければ
本当に当たったかもわかりませんし。
ほかの物が当たった可能性もありますのでね。

ja4********さん

2019/9/910:11:50

賠償責任の有無は微妙ですが・・・ただし、台風の強風はあらかじめ予見できますし、他のご家庭ではそれを予見して物干し竿を取り込んでおり、外に出されていたのがお宅だけのような状態なら賠償責任を問われると思います。
まず、賠償責任の有無を弁護士に相談してください(相談料は1時間当たり1万円)。
①車両保険(自動車保険?)の対象ではなく個人賠償責任の対象事案ですが、自動車保険の特約として付帯されている場合もあります(確認されたのでしょうか?)
②専門分野の意味が不明ですが、保険種目としては個人賠償責任保険ですので、自動車保険、火災保険、傷害保険などの特約として付帯されている場合もありますから確認してください。
③賠償責任が有るとすれば修理見積をとってもらい修理代金を払うしかありません。
④相手がどうであれ基本的には貴方の賠償責任(あるとすれば)を果たすだけです。
⑤賠償責任の有無がはっきりしてからの方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/909:39:25

必要なのは「個人賠償責任保険」です。これがあるならその保険会社に相談ですね。

まあ台風なのに飛ぶようなものをそのままというのは責任ですが、普段そういう経験もない関東地区であれば良くある話なのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/909:34:28

①保険に確認してください。

②弁護士。保険が対応できるなら保険が対応してくれます。

③普通に弁償しますでいい事です。

④相手次第。

⑤直接お話しして当ててしまってすみませんと謝罪すればいいだけだと思いますが何故わざわざ手紙なんて回りくどいやり方を?留守であれば一筆ポストにというのならわかりますが。

そもそも今回交渉する必要あるのですか?完全に質問者様が悪いんですから単に弁償で修理費全額支払えばいいだけだと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる