ここから本文です

ja22 ジムニーのエンジンが掛かりません… セルは回るのに始動しません。 チェ...

jun********さん

2019/9/909:09:18

ja22 ジムニーのエンジンが掛かりません…

セルは回るのに始動しません。
チェックランプの異常もありません。
・バッテリー
・プラグ
・プラグコード
新品に交換するもダメでした…

人にはお手上げです。
何かしらの診断方法をご教授頂ければ幸いです!

閲覧数:
42
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2019/9/911:04:30

まずは、素人でも確認できることから。
バッテリー横と室内、全てのヒューズをチエックしてください。

ATでしょうか、MTでしょうか?

次に、キーをひねって、スタータが回る前のポジションで止めます。
後ろの方で、「ブーン」と言う音がして止まりますか?
音が小さい場合はタンクのキャップを空け、耳を近づけ音を聞く。
音がしなければ、メインリレー不良かポンプリレーか配線の断線、ポンプがお亡くなり。

音がする場合は、プラグコードとプラグを外し点火火花の点検をします。
このとき、バッテリー側にヒューズボックスとリレーが3個あると思うのですが、
前方よりメインリレー、真ん中がポンプリレー、その次がエアコンのリレー、その中のポンプリレーのコネクターを抜きます。(ピンクの配線があるコネクターがポンプリレーです)

コネクターを外したら、プラグコードにプラグを挿し、プラグのネジ部をエンジンの金属部接触させたまま、エンジンを回してもらいます。
(直接コイルにプラグコードをつけてプラグを付けてもよいです)
回転中は不用意に触らないこと感電するかもしれないです、目が覚めるくらいだと思いますが。

火花があれば燃料系、火花が無ければ、点火コイル、ディストリビューター内の回転センサー、又は配線、又はECUの故障。

このエンジンは、ディスビ内のピックアップコイルが回転センサーですので、回転が拾えないと燃料も火花も出ません。

エンジンが掛かりそうなときがあるなら、プレッシャーセンサー等の配線切れ等もあります。

  • にゃんこさん

    2019/9/911:13:38

    訂正:メインリレーとポンプリレーは逆です。

    前から、ポンプリレー、メインリレー、エアコンリレーです。

    ピンクの配線は間違いないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/14 10:02:20

とても分かりやすい回答ありがとうございました!
診断すると火花飛ばず…イグナイターとデスビキャップ交換するもダメでした…
更にマトを絞って絶対復活させます!
本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/9/1004:47:22

タイミングベルト

dai********さん

2019/9/917:36:05

困った時の押しがけで。

って( ^_^ ;)それはセル壊れたりバッテリーが上がってセルが回らない時の対処法でしょうが。
どんなトラブルでも押しがけでエンジン掛かればそんないい事ないな。

2019/9/911:56:45

困った時の押し掛けで。

azm********さん

2019/9/910:29:13

圧縮がいきなりなくなるというのもないと思うので大まかに言うと火花が飛んでないか燃料が来てないかです。

2019/9/909:47:24

スロットルボディにガソリン差し込んでブルンなんてなったらポンプ疑っていいんじゃないかな?カムポジって解るならなんとかなりますよ、ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる